尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 松伏町 瓦棒屋根の葺き替え -
17281
post-template-default,single,single-post,postid-17281,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

松伏町 瓦棒屋根の葺き替え

松伏町 瓦棒屋根の葺き替え

Posted by 尾谷 in 建築

さっ!お次は松伏町のお宅です!

 

■松伏町 T邸 2月の大雪により漏水発生

 

◇パラペット(立ち上がりの壁)が雪をダムの様に堰き止めていた為、逃げ場の無くなった雪解け水が壁の隙間から漏水しました。
この状況だと、雪だけでなくゲリラ豪雨の様な大量の雨も排水しきれないので、パラペットを撤去しさっさと雨を逃がす必要があります!

ちなみに、屋根が劣化の為あちこち孔が空いていました。。。

01 02

 

 

◇さっ!大暑の日に工事スタートです!
この現場では、暑さだけでなく蚊との戦いでもありました!
まずは、戦いの狼煙の様に大量の蚊取り線香を焚き。。。既存の屋根を剥がして。。。

03

 

 

◇下地調整をして。。。新たに構造用合板を張り。。。ルーフィングを張って。。。下から上を見ると。。。

04

 

 

◇やっぱりね!

壁と屋根の取り合いが宜しく無い為、水が廻り壁が腐ってました!

05

 

 

◇お次はダムの様なパラペット壁を撤去して。。。

06

 

 

◇軒を出して。。。

07

 

 

◇下地補強と調整をして。。。新たに構造用合板を張り。。。ルーフィングを張ったら、風には弱いですがゲリラ豪雨が来ても安心仕様になりました!

08

 

 

◇漏水する心配は無くなったので、お次は土間のシミだらけの天井の張替です。

09

 

 

◇撤去した外壁の隙間から、雨に濡れたホコリまみれな役立たずの断熱材をポイして。。。新しい断熱材を敷き詰め。。。下地調整して。。。ベニヤを張って。。。クロスを張ったら、土間の天井の張替完了です!(クロス貼り終えた写真忘れました)

10

 

 

◇外部では、「俺もうダメかも」状態の剥がれていたベニヤの軒天を張り替え。。。破風板は板金で巻き。。。樋を交換して。。。

11

 

 

◇蚊取り線香と言う「戦いの狼煙」の火を消したら、瓦棒屋根の葺き替え工事の完了です!

12 13

 

 

◇板金屋さんお疲れ様でした!!

14

 

 

01 8月 2014 no comments

Post a comment