尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 春日部市 耐震診断 -
33413
post-template-default,single,single-post,postid-33413,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

春日部市 耐震診断

春日部市 耐震診断

Posted by 尾谷 in 建築

みなさんは、体の調子が悪いからと言って病院に行き「先生、なんだかお腹痛いのでとりあえずお腹を切って診て下さい♪」なんて言いませんよね!

っま中には、このお腹が痛いのは俺の能力に嫉妬した地下組織がワラ人形に釘を打ってるんだな!とか、

これは誰がなんつったって政治のせいだ!という特異なお考えの方もいるとは思いますが、

普通はまず検査をし、お医者さんと患者さんとで適切な治療計画を立てると思います。

 

では、無駄な工事をし大切なお金を粗末にしない為に、まずは現状を知る為に行われた「耐震診断」の模様をお伝えします。

 

◇春日部市 耐震診断補助制度の概要(戸建て住宅)

・対象建築:昭和56年5月31日以前に建築確認を受けて工事に着手し建築された戸建て住宅

・補助額:1戸5万円(65歳以上の方が居住者に含まれる場合さらに5万円上乗せ)

65歳以上の方は10万円までの補助

※近隣でこの上乗せは春日部市のみで、越谷市や松伏町は5万円、野田市は8万円となっています。

 

■春日部市 I邸

□まずは春日部市役所に行き。。。

 

□おらも!と言い。。。

 

□4階で補助制度の概要を確認し。。。

 

□耐震診断のお宅で事前調査をし。。。

 

□耐震診断、補助金申請の流れを説明し。。。

 

□電車の音が聞こえたので、線路越しに電車を眺め車両を数えていました。

鉄道のない松伏町に住んでるので憧れです!

 

□必要な書類をまとめ、補助金交付申請を役所に提出し。。。

 

 

□夏休み中に「適合通知書」が交付された連絡を頂いたので、夏休みらしく半袖半ズボンで受理に行きました。

今年度、春日部市で第1号でした~

 

□いざ耐震診断。

 

□蟻の通り道を発見したり。。。

 

□基礎に鉄筋の有無を確認したり。。。

 

□コンクリートの強度を測定したり。。。

 

□建物の倒れを確認しました。

 

□耐震診断書がまとまったので、娘さんご夫婦にも来ていただき。。。

 

□写真などと一緒に現状の診断結果を報告し。。。

 

□役所に「完了報告書」を提出したら。。。

 

□「補助金交付額」が決定したので。。。

 

□お客様の口座番号を記載した「請求書」を提出し。。。

 

□補助金手続きは完了し、春日部市役所を後にしました。

 

※I様、そして娘さんのH様

まずは現状を知ることが出来ました。

今後も末永いお付き合い宜しくお願いいたします。

14 10月 2020 no comments

Post a comment