尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 春日部市 耐震壁増設工事 -
11440
post-template-default,single,single-post,postid-11440,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

春日部市 耐震壁増設工事

春日部市 耐震壁増設工事

Posted by 尾谷 in 建築

見る人によっては奇行にしか見えない前回のブログを埋没させるためにも、さっさと次のブログです!

 

以前耐震診断をしたお宅にて、費用対効果を検討した上で耐震補強工事を行いましたのでその模様でも。

昭和51年に建築されたこのお宅では耐力壁が不足していたので、耐力壁の増設と同時に内装のクロスや床の張り替えを行いました。

 

ちなみに、後先考えず内装を綺麗にされた方が、後日耐震診断をし耐力壁を増設する事となっては、先にリフォームしたものが無駄になってしまう場合があるので注意が必要です。

 

 

■工事前

家具を移動しエアコンを取り外したら、耐力壁の増設と内装のリフォームの開始です。

 

 

■お疲れカーペットをはがし既存の壁を撤去し…

 

 

■耐力壁の下地をつくり…

 

 

■耐力壁を専用のビスで所定のピッチで固定し、フローリング張って…

今回も採用している耐力壁は「吉野石膏:タイガーグラスロック」で、床と天井を壊さなくても施工が出来、費用対効果が高い建材です。

 

 

■造作材を塗装し、クロスを張り替え、家具を移動し、転倒防止金具を設置し「耐震壁増設工事」の完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20 7月 2012 no comments

Post a comment