尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 春日部の家 基本設計 -
4033
post-template-default,single,single-post,postid-4033,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

春日部の家 基本設計

春日部の家 基本設計

Posted by 尾谷 in 建築

ずーと建築と関係のない脈略のない話をダラダラと書いているので、たまには設計の話しでも。

10月に知り合いの方から、自宅の建て替えの相談を受けてしまいました。

その方は、仕事上の関係で施工する工務店さんが決まってるのですが、紹介された設計の方のプランに納得が出来ていないとの事。(ふーん)

お茶を飲みながら、持参してきたそのプランを見てみると・・・(ふーん)

多々ある問題を解決するには、設計を見直す必要がある様に思いましたが、自分で自分の首を絞めるような事になりそうな予感がしたので、黙秘権の発動!

しかし、そのままではあまりにもその方が不憫なので、心優しい私は基本設計をすることになってしまいました。(ちーん)

黒子として影ながらお手伝いします。

□「春日部の家」の基本的な考え

1.意味のある役割の開口部を設けつつプライバシーを保つ。

2.高齢のお母様の身体的変化に柔軟に対応出来る様に設える。

3.さり気ない気配の伝達(母親⇔若夫婦)

※ちなみに仏壇や床の間を設ける場合、設計者は方位や位置を考慮しなければいけません。 

■1階平面図

春日部の家 1階v11.5

■2階平面図

春日部の家 2階v11.5

■断面図

吹き抜けの高さを調整する事により、緩やかな気配の伝達と通風・採光を可能にすると共に、使い勝手の良い小屋裏収納を設けてます。

春日部の家 断面v11.5

※Yさん良い家づくりをして下さい。黒子の私にあまり重い相談をしに来ないで・・・

25 11月 2010 no comments

Post a comment