尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 春日部の家Ⅱ 外装その1 -
14018
post-template-default,single,single-post,postid-14018,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

春日部の家Ⅱ 外装その1

春日部の家Ⅱ 外装その1

Posted by 尾谷 in 建築

珍しく建築ネタの連投です!!

ヘビも毛虫も変な坊主君も出ませんのでご安心くださいませ♪

ではでは、タイトル通り「春日部の家Ⅱ」の外装をお伝えしまーす!

 

■大工さんが外部に耐力面材を張り終えた現場は。。。

 

■釣りが大好物の防水屋さんが、バルコニーの防水を終え。。。

 

■鳩が好きでやまない電気屋さんが、換気口を取り付けたと思ったら。。。

 

■いよいよ外装工事の主役!春日部市にある「ハリヤ」さんの登場です!

いつも弊社の物件を担当して頂く職人さんのSさんは、人の話を聞いてるのか聞いてないのか分かりませんが、偉そうに腕組みをしてるし。。。

そして、担当者のW井さんが後ろポケットにタオルを突っ込んで、遅刻して来たくせに爽やかな笑顔で登場!

こんなコンビですが、私の設計意図を毎回理解してくれるので信用していまーす!

 

■まずは、開口部周りに防水テープを張ったら。。。

 

■お次は、防湿シートを張って。。。

 

■当然ながら、換気口周りも専用の気密シートを張ったら。。。

 

■防水シート張り工事の完成。

 

■そして次の工程は、外壁のパネルを張る前準備です。

455㎜間隔に厚み15㎜の胴縁(桧)を等間隔に打って、水切りを設置していきます。

 

■15㎜の隙間に虫やコウモリが入らないように防虫網が設置してあるか覗いてみると、きちんと設置してありました。

腕組みしていた職人のSさん、人の話を聞いていたようですね(笑)

 

■そんなこんなで、胴縁工事を終えました。

 

■壁内の空気は小屋裏に流れ、棟換気で排出されるようになってます。

壁の上部には写真の様に、空気の通り道の加工が等間隔に施されているんです。

 

■さぁーこれで、、外壁のパネルを張る準備が出来ました!

 

 

05 7月 2013 2 comments
  • […] 2013.08.29 春日部の家Ⅱ 外装その2 2013.08.09 春日部の家Ⅱ 木製建具 2013.07.05 春日部の家Ⅱ 外装その1 2013.07.02 春日部の家Ⅱ システムバス 2013.05.30 […]

  • […] 春日部の家Ⅱ 屋根裏の換気 2013.07.02 春日部の家Ⅱ システムバス 2013.07.05 春日部の家Ⅱ 外装その1 2013.08.09 春日部の家Ⅱ 木製建具 2013.08.29 春日部の家Ⅱ 外装その2 […]

Post a comment