尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 春日部の家Ⅱ コツコツ -
13028
post-template-default,single,single-post,postid-13028,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

春日部の家Ⅱ コツコツ

春日部の家Ⅱ コツコツ

Posted by 尾谷 in 建築

当初、1月中旬に着工する予定だった「春日部の家Ⅱ」という建物ですが、少々たくさんの図面を必要とする建物という事もあり、いまだに図面を描き続けているんです…

 

そろそろ施主に、「遥か前に設計料を払ったのに、尾谷さん本当は何もしてないんでは?」っと思われてしまっては今まで培ってきた信頼関係が崩れ去ってしまうー!!っと思い、工事を着工しました!

着工と言っても、建築場所に看板を立てただけなんですけど。。。

なんか、看板があると「いよいよ着工!」っと思いますが…実際はもう少し先になります。。。

 

 

 

冗談はさておき、建築図面で一番重要で難しい「矩計図(かなばかりず)」が出来ました!!!
この矩計図は、後からは変更できない建物の骨格を示す非常に大切な図面なんです。

この図面が出来上がる事で、他の図面は加速度を増して進めることが出来ます♪

 

写真は2枚ある矩計図の1枚です。

写真では分かりずらいですが、地盤面から2.1mと低く設定した深い軒をくぐって、開放的な内部に向かうように設計してあります。 

 

 

01 2月 2013 no comments

Post a comment