尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 文月(フミヅキ)を駆け抜けろ! -
21048
post-template-default,single,single-post,postid-21048,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

文月(フミヅキ)を駆け抜けろ!

文月(フミヅキ)を駆け抜けろ!

Posted by 尾谷 in 建築

■7月 文月とは。。。(Wikipedia参照)

7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があるからというのが定説となっている。しかし、七夕の行事は奈良時代に中国から伝わったもので、元々日本にはないものである。そこで、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もある。

 

毎夜書物は読んでいますが、要領が悪いのでバタバタ駆けてて稲穂の成長は見落としてましたー。

そんなリフォームやら打ち合わせやらで駆け抜けてる7月(文月)の模様をお伝えします。

 

■松伏町 新築 松伏の家Ⅳ

 

◇8年前に基本設計をしたお宅が復活し、ヒアリングをすると家の要望が少し変わられたようなので8年前に設計したプランを白紙に戻し、新たに設計し直すことにしました。

敷地図などのデータがパソコン上に見当たらないので、「えー敷地図また書くの嫌だなー。楽したいなー。」ってブツブツいいながら過去のNGファイルのデータをチェックしてたらありました!!

01

 

 

◇私がパンツの見えそうな半ズボンで登校した小学校の近くにある計画地を眺め。。。

02

 

03

 

 

◇今一度、松伏町役場で再調査しました。

※H様。骨格は出来ましたのでこれより肉付けをしていきます。
もしアブナイ丈の半ズボン姿の私が敷地を見ながらスケッチしてても通報せず見守っていてくださいませ~

04

 

 

■野田市 メンテナンス F邸

 

◇ポイして交換するのではなく、風雨から家族を守ってくれた木製の玄関ドアは、まだまだ使えるのでメンテナンスをします。

05

 

 

◇塗装屋さんが下地処理をして、私のエキスと秘伝のタレを調合したら。。。

06

 

 

◇木目が活かされた玄関ドアのメンテナンス完成です。

07

 

 

◇お次は、割れまくってるプラスチックのポストをポイして。。。

08

 

 

◇ステンレス製のポストに交換して。。。

09

 

 

◇風でお隣さんにすっ飛んだ雨樋を取り付け、ついでに雨樋の点検、掃除をして。。。

10

 

 

◇小鳥さんが住んでた小屋裏の点検をしたら、F邸のメンテナンス完成です。

F様。大笑いしたベトナムの傘ありがとうございました!素敵過ぎてブログに使えませんでしたー(笑)

11

 

 

■越谷市南町 新築 M邸

 

◇解体の状況を確認し、造成の打ち合わせをしました。
※M様。実は図面一枚も描いてないんです。。。
来週から徐々に書き始めますので、しばしお待ち下さいませ~

12

 

 

■松伏町 リフォーム K邸

 

◇お世話になったトイレと床をポイして。。。

13

 

 

◇節水型のトイレに変更して完成です。

※K様。二期工事は涼しくなった秋頃に行いましょうー。

14

 

 

■越谷市赤山町 耐震補強+増築 H邸

 

◇今年の2月に耐震診断をしたお宅です。
「尾谷さん忙しいでしょうから、いつでも良いので増築のプラン考えておいて下さいな」っと言われ、プランをお持ちすると障害になる樹木や敷石を片付けてあっただけでなく、歩いて3分の場所に仮住まいの物件を発見したらしく、9月から入居できるように契約しようとしてました。。。

15

 

16

 

 

※H様。穏やかな笑顔で「スピードが大切よ♪」という言葉に背中を押され、早速再検討したプランは1日で完成しました!
仮住まいの契約はしばしお待ち下さいませ。(本気)
まずは、23日の午後お迎えに伺いますので、弊社の現場見学に行きましょうー。

18 7月 2015 no comments

Post a comment