尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 敷地調査 -
2051
post-template-default,single,single-post,postid-2051,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

敷地調査

敷地調査

Posted by 尾谷 in 建築

いつも面白可笑しく書いてるので、今回はちょっと真面目に建築に関わる話しを。

はい、そこ!今私の事を知ってる人で真面目な顔を想像して笑ったでしょう!

次笑ったら、チョークが飛んできますからね!!

 

建物を設計する際に、大事なのは「設計のプロセス」、「空間の質」、「ディテール」だと以前に話しましたが、その前に調査をしなければいけないことがあります。

ではその調査は何を調べるのか?

大きく分けて、「家族構成」、「周辺環境」、「敷地調査」などが挙げられると思います。その土地、用途、規模により若干調査内容は違うので、細かいところは指摘しないで下さいね。

 

ここでは、「敷地調査」の部分的な話し。

敷地調査はその名の通り、敷地の事を調べます。

権利関係、敷地面積、市街化区域、用途地域(建坪率、容積率)、防火地域、道路幅員、高度地区、計画道路の有無など・・・要は、建物を建てる土地の事を、市役所や法務局、水道局などで調べるんです。

大変そうに思われますが、市役所の中で大抵の事は調べられるので、そんなに大変では無いんです。

ただ、敷地面積が登記簿上での面積しか分からず、測量図が無い場合があります。

勿論、測量をしなくては、建物の設計を進める事ができませんし、現地にて私がメジャーで測るには少々不安です。

そこで、計画初期の段階での、ちょっとした市役所の活用方法があります。

 

■物件概要:八潮市・区画整理済み地域(昭和61年3月)

 ※全ての地域で活用できるとは言えないのでご注意を!

 ①既存建物の建築確認申請書類、測量図無し(法務局にも無し)

 ↓

 ②現地にて境界杭の確認し、私の大雑把な測量(全く信頼できず)

   所要時間:60分(周辺環境も一緒に調査)

 ↓

 ③昔に区画整理をしたので、換地図などがあると予想し市役所の区画整理課に向かう

 ↓

 ④予想的中!「確定換地図」とその面積を求める「座標軸表」を400円で入手

   所要時間:5分(やはり私の測量とは誤差があり、自分を信じなくて良かった。)

 ↓

 ⑤施主に敷地調査の報告をし、計画スタート

 ↓

 ⑥24年前の図面の為、後日測量する。(念には念を)

   今までの経験上、実測と座標軸での誤差は区画の変更が無ければ、ほとんど無いです。

※この方法だと一から測量する必要が無いので、測量費が軽減されるのと、早くに敷地が確定するので、計画をスムーズに始めることが出来るので、一石二鳥。

 

■これが確定換地図

換地図

 

 

■一般の方は見ることは無いですが、これが、座標軸表(数字で境界の位置を表してます)
座標軸

 

25 5月 2010 no comments

Post a comment