尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 押入の改修 -
1475
post-template-default,single,single-post,postid-1475,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

押入の改修

押入の改修

Posted by 尾谷 in 建築

お客さんと打合せをしていると、「我が家には収納が無いのよ・・・」と良く耳にしますが、実際は収納スペースはあっても、収納物に適したしつらえがされていない様に感じます。

ここで、紹介するのは野田市のSさんのお宅。

本当にきれい好きで無駄な物が無く、明るく元気なご夫婦。

洋箪笥にある、洋服を押入に収め、バックや書道の道具(奥様は書道の先生)などを使い勝手良く収納したいとの事。

たしかに現在の押入では、中段(布団を置く場所ですね)がある為洋服があまり収納できません。

それならば「収納物に合わせ、棚やパイプなどを設置し、現在の収納物に合わせたしつらえをして、地震で倒れる可能性のある洋箪笥を無くしましょう」という工事です。

□既存の押入

クローゼット1

□完成(扉は4枚折れ戸)

クローゼット2

◇特徴

枕棚(上の棚):奥行きは700㎜程度

日頃あまり出し入れしない物

パイプ:右側は上下2段

左側は上1段

可動棚1:奥行きは210㎜程度

洋服には奥行きのある押入を有効利用する

ハンドバックや書道の道具などの小物

可動棚2(左側):奥行きは650㎜程度を2段

内装:洋服や和紙を収納するので、壁は調湿効果のある、無垢の杉板

14 4月 2010 no comments

Post a comment