尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 押上2期 スタート -
29737
post-template-default,single,single-post,postid-29737,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

押上2期 スタート

押上2期 スタート

Posted by 尾谷 in 建築

昨年の4月より縁あって墨田区押上に出没している尾谷工務店でございます。

スカイツリーが倒れてきたら困ってしまうこの場所にある築60年以上の3棟の建物を、耐震性や断熱性の基本性能は確保しつつ弊社らしいリノベーションを行います。

新しい価値を作り出すよりも、時間や情景そして空間を継承する佇まいの建物群は4期に分け秋くらい。。。いや年内には完成させたいと思っています。

では、2期工事をスタートしてる模様をお届けします。

 

■左側に3棟並んだ物件のうち昨年の4月に手前の2階の一部屋をリノベーションしました。

 

■1期工事

◇ビフォー

 

◇アフター

左側のクライアントの奥様は小さい頃結核にかかり「20歳まで生きられないからね」とお医者さんに言われたらしいですが、5回目の成人式を目標にしてるお稽古やら遊びに忙しい87歳。

ご主人様の最初の就職先はGHQ。現在は大学で気ままに教鞭をとったり研究をされているお元気な92歳。

 

■2期工事 ビフォー

どのように変貌するかお楽しみに。

◇玄関

 

 

◇和室

 

◇台所

 

◇設計趣旨や工事の流れを説明するのと同時に、みんなで知恵を出す恒例の打ち合わせ。

10業者くらいが集まり。。。

 

◇要所の説明を終えカメラを向けてもずーっと私を見つめてるガス工事担当の代理人。

 

◇今回外装のリフォームも行うのですが、今回の建物と次行う3期工事の建物が当たってるのをみんなが気付いてしまったので、

今知った風を演出したり。。。

 

◇お隣さんの敷地に出てる屋根を発見してるので、

「えー最近視力落ちてきてよく見えないなー」って言ってたら。。。

 

◇塗装屋さんが屋根点検に行ったので、「俺も行くー」っと言いながらハシゴを登ってると、背中に視線を感じたので振り向くと。。。

 

 

◇一斉にみんな視線を外すのに、またしてもガス工事担当の代理人が私を見つめていました。

少し愛を感じましたが、それを打ち消すくらい気持ち悪かったので完璧な無視をしました。

 

 

◇背中に悪寒を感じつつ、屋根点検をしてる瓦屋さんと。。。

 

◇インフルエンザから復帰した塗装屋さんと距離感を保ちながら打ち合わせをし。。。

 

◇3期工事の建物内の流しのある3畳の部屋と流し下のガスメーターを指差しながら、

「かぐや姫の神田川の歌で、三畳一間の小さな下宿で。。。という歌詞あるけどそんな建物なんだよねー。」といいながら、3期工事のコンセプトをみんなに話していました。

 

 

 

 

17 1月 2019 no comments

Post a comment