尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 息抜き -
4936
post-template-default,single,single-post,postid-4936,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

息抜き

息抜き

Posted by 尾谷 in 建築

現場で職人さんがものづくりをしているのを見ていると、パソコンに向かい1/20とかの図面を描いているのがとても不健康な感じがたので、息抜きと打合せを含めいざリアルな1/1の世界へ!

 

■建具の打合せ

春日部市にある吉澤建具店さんの、いつも綺麗な作業場での建設的な打合せ。

この場所で私の設計した建具が生まれます。

 

 

 

■春日部の家

建具屋さんとの打合せを終え、影ながらアドバイスをしている「春日部の家」での打合せ。

 

◇中庭部分

足場があって分かりずらいですが、浴室・洗面所・そしてお母様の寝室に囲まれている中庭です。

浴室から中庭に出られる設計なので、植栽計画だけではなく様々なシーンに対応可能です。

 

◇居間からみた食堂と台所部分

光りが落ちているのは食堂の上で、上部は1.5層分の吹き抜けがあります。

隣地に建物が建ち並んでいるのと、南北方向で約11mの台所・食堂・居間なので、中心付近の食堂に採光と通風を促す為吹き抜けを設けています。

 

 

◇2階から見た吹き抜け部分

吹き抜けの高さは1.5層で余った0.5層は小屋裏収納に割り当てています。

 

 

◇2階主寝室

南方向に視線が抜けます。この窓からは、真下にある中庭を眺める事が出来、1階にあるお母様の寝室とは緩やかな気配で繋がります。

 

 

■越谷の家

来週から解体工事が始まるので、事前調査をしてきました。

2月中旬から工事を着工する予定なので、確認申請の準備に追われてます。

 

 

※建設的な打合せをし息抜きが出来たので、午後は図面を書き続けま~す。

23 1月 2011 2 comments
  • 伊澤 満 2011.01.24 at 12:20 PM / 返信

    お疲れ様です。
    大変遅くなりました・・・すみません。
    今回の更新は健康的な時間で少し安心しましたが、遅くまで作業をしたのでしょうか?

    先日お邪魔しました野田の現場は作業中にもかかわらず非常にきれいでした。
    さすが司令塔がしっかりしていると現場も整理整頓が行き届いていているな~と感じました。
    また、お邪魔させて頂きます。

    • 尾谷 2011.01.24 at 6:19 PM / 返信

      こんにちは伊澤さん。
      少々年を重ねてくると、遅くまでの作業は辛いので遅くまでの作業ではなく、効率の良い早朝からの作業なんです。
      能力不足がばれてしまうで、あまり更新時間は見ないで下さい...

      先日「野田の家」にお越しになった様ですね。
      司令塔がだらしないのと頼りないので、しっかりした職方が廻りにいて助かっています。
       
      今度、現場にお越しになる時間分かりましたら、ご連絡下さい。
      少々頼りない司令塔がご案内します。

Post a comment