尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 応急処置 -
5808
post-template-default,single,single-post,postid-5808,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

応急処置

応急処置

Posted by 尾谷 in 建築

3月11日に発生した地震では幸いにも、新築現場の被害は無かったのですが、たくさんのお宅の応急処置に追われました。

もっとも多いのは、瓦屋根の親棟のズレ等でした。

参考までに写真でも・・・

 

■松伏町:和型・親棟の崩れ

◇被害状況

 

 

◇片付け・清掃

 

 

◇応急処置

 

 

■野田市:セメント瓦・親棟のズレ

被害状況

 

 

◇応急処置

 

 

瓦の被害があらゆる場所に見られるので、いつ瓦業者が修理に来れるか分かりません。

ひとまず一番の心配は、雨による漏水なので、14日までの3日間で約20件のお宅の屋根にシートを被せ、応急処置を済ませました。

 

このような作業を現地でしていると、どこに頼んで良いのか分からない方や、他の業者さんに断られた方から、声を掛けられ修理の依頼を受けます。

ただ、いつ瓦屋さんが屋根の修理に来れるか分からないのが現状なので、「応急処置はしますが、早く修理に来れる瓦屋さんがいたらそこに頼んで良いですよ」と伝えています。

応急処置は、他の瓦屋さんで直したとしても無償です。

困ったときはお互い様ですから。

 

今の所、応急処置は出来ていますが、そろそろブルーシートのストックが無くなってきたので難しくなりそうです。

なぜ、地震発生時にブルーシートを確保しようとしたか分かりましたか?

15 3月 2011 no comments

Post a comment