尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 引き算ではない心地よさ -
22403
post-template-default,single,single-post,postid-22403,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

引き算ではない心地よさ

引き算ではない心地よさ

Posted by 尾谷 in 建築

25坪の敷地にご夫婦と娘さんの3人が暮らす延べ床面積25坪の住まい。
決して大きくない敷地だからといって、何かを犠牲にした引き算をした住まいでは意味がありません。

このお宅では、小さいからこそ何を大切にしたいのかが見える「普通の家」を目指しました。

今までとは違う「視点」と「手段」からプランの試行錯誤を繰り返すことにより、プランの原型が生まれ、確かな手応えを感じ、断面や立面そして開口部の意味などが素直に整理され、設計の加速度が増していきました。

 

■プロセス

01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

02

 

 

 

 

 

 

 

 

結果「特殊解の家」ではなく、居間とロフトが緩やかに繋がり何を大切にしたいのかが分かるシンプルな屋根に包まれた「普通の家」の設計が出来、約束通り年内に住まい手にプレゼンをする事が出来ました。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

04

 

 

 

 

 

 

 

 

※N様。
来年は楽しい家作りが始まります。何卒よろしくお願いします。

29 12月 2015 no comments

Post a comment