尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 岩槻の家 敷地調査 -
17669
post-template-default,single,single-post,postid-17669,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

岩槻の家 敷地調査

岩槻の家 敷地調査

Posted by 尾谷 in 建築

さいたま市岩槻区のご新規S様、K様より住まいの相談がありました。

 

計画地の住所を見ると「本丸◯丁目」とあるので、「きっと岩槻城の本丸跡地だ♪基礎工事中に金銀財宝が出てきたら困っちゃうなー。ついでに石油も出てきたら人生ゲームで一度はなってみたかった夢の石油王になれるんだけどなー♪」っと、お客さんの土地なのに勝手にバラ色の人生設計を妄想しながら計画地や周辺環境を調べたりしてきましたー♪

 

■さいたま市岩槻区のマンホールには、時の鐘と岩槻城址公園の八ッ橋と岩槻城黒門がデザインされているんです。

01

 

 

■周辺環境を眺めながら、奥にある計画地に向かって行くと。。。

02

 

 

■視線が抜けることを発見して。。。

06

 

 

■左右のお宅の窓の位置をチェックしたり。。。

所有する隣接した土地の状況を確認して。。。

お客様と打ち合わせしながら麦茶とゼリーをご馳走して頂いたら。。。

役所や法務局に行き法的な調査です!

04 05

 

 

■岩槻区役所と法務局は車で5分位の所にあるので、「おっ!近くて楽ちんじゃーん。午前中に調査終わるなー。お昼何食べようかなー」って考えながら区役所に行き「こんにちはー。都市計画課どこですかー」っと尋ねると、「土地や建物に関する事は大宮区役所。そして与野にある法務局になります。」っと言われました。。。

という訳で、与野にある法務局で、土地の情報を集め。。。

07

 

 

■隣にある入国管理局でトイレを済ませ。。。

08

 

 

■大宮区役所で、建物に関する規制やら道路やらを調べました。

09

 

 

※S様。K様。
少々ヴォリュームのある土地の現在の状況を、分かりやすく一覧表にしました。
明日、説明に伺います。

 

05 9月 2014 no comments

Post a comment