尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 岩槻の家 基礎完了 -
19565
post-template-default,single,single-post,postid-19565,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

岩槻の家 基礎完了

岩槻の家 基礎完了

Posted by 尾谷 in 建築

「地盤」と「建物」を繋ぎ、後でやり直しの利かない工程は「基礎」です。

では、若干1名真剣さを違う方向に発揮している方がいますが、「岩槻の家」の基礎工事の模様をお伝えします。

 

■根切り工事、割栗工事を終えたので。。。

01

 

 

■「湿気来るなよな!」てな想いで防湿シートを敷いたら。。。

02

 

 

■お次は肝心な鉄筋工事です。
配筋チェックに現場に行くと、基礎工事の方や設備業者の方は私に構ってくれず真剣に作業していたので。。。

03

 

 

■虫になった気持ちで細かな鉄筋のチェックをしてたら「あっ!このアングル面白いかもー。検査員の人に自慢しよう」って虫の目線で写真を撮ってたら。。。

04

 

 

■基礎工事のMさんがいきなり振り向き「どっかのおバカが飛行機飛ばしてニュースになったから、欲しい飛行機が売り切れていて困ってるんだよねー。」だなんてカメラ向けてるのにお構いなしで言ってるし。。。

基礎の事ではなく、上棟の日に行う空撮の事ばかりを真剣に考えていたようです。。。

05

 

 

■そんなこんなで配筋が完了し。。。

06

 

 

■スラブを打設して。。。

07

 

 

■畑の土を搬入して。。。

08

 

 

■養生後型枠を外したら、基礎の完了です

09

 

 

■K様
空から見たすっぴんの住まいをどんな飛行機で撮影するかはまだ未定ですが、上棟の日のダイナミックに柱と梁が組み上げられていく姿を想像しながら眠れぬ夜をお過ごし下さいませ~。

1112

 

 

■ちなみに私はへたっぴで、以前「越谷の家」で操縦した際危うく屋根に墜落しそうになり、ちびりそうになりましたー(笑)
浮かれて私が操作しようとしたら止めて下さいね!

13

02 5月 2015 no comments

Post a comment