尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 岩槻の家 地盤調査 -
18641
post-template-default,single,single-post,postid-18641,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

岩槻の家 地盤調査

岩槻の家 地盤調査

Posted by 尾谷 in 建築

地震や台風に負けないくらい建物を強くしても、地盤がよわっちいのでは意味が無いので、「岩槻の家」の地盤調査をしました。

調査方法は、「スウェーデン式サウンディング試験」です。
ちなみに、弊社の住所は「魚沼」。地名だけで分かりますね。。。よわっちいです(笑)

 

■調査場所はかつて近くに岩槻城があったさいたま市岩槻区本丸という場所なんですが、「埋蔵文化財調査区域外」な訳で可能性は低いのですが、夢は大きく!っという訳で。。。

調査の担当者と「金銀財宝出てきたらどうするー♪お客さんには秘密にして二人で山分けしましょうー!」とか。。。「あっ!石油もいいかもー。人生ゲームで一度はなりたかった夢の職業の石油王ですねー♪」だなんて話してましたー(笑)

01

 

 

■そんな夢いっぱいな話をしてたら、施主のK様が登場したので、口にチャックして調査開始!

03

 

 

■調査員さんは寡黙に調査を開始し。。。

02

 

 

■私は賢そうな振りをしてデータを睨み。。。

04

 

 

■お次のポイントに向かうと。。。

06

 

 

■調査の見学に飽きた奥様と娘さんが遊んでましたー!
奥様じゃんけん弱すぎです(笑)

07

 

 

※A様。
地盤は比較的良好でしたが、1ヶ所気になる所があるので検討します。
じゃんけんしながらお待ちくださいませー!

20 1月 2015 no comments

Post a comment