尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 小さな豊かな空間 -
2668
post-template-default,single,single-post,postid-2668,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

小さな豊かな空間

小さな豊かな空間

Posted by 尾谷 in 建築

先日、6年前に新築したお宅にお茶のみがてら、遊びに伺いました。

この建物は、松戸市の住宅が密集した場所に建ってます。

敷地が16坪。建物は1.2階合わせ16坪。

 

作り手として、引き渡した建物には多かれ少なかれ愛着が沸くのは当然ですし、建物が大事に扱われてるか気になります。

ただ、この松戸の家に関しては、心配していません。

なぜなら、半年に1回位の頻度で伺うのですが、住まい手の柔軟な暮らしぶりと潔さで、小さな空間を魅力的に、愛着を持って大切に暮らしているからです。

 

最初は小さいな~と思っていた「16坪の家」でしたが、今ではこの位が丁度良いと夫婦揃って言っています。この建物で学んだ事が後の設計に活かされてます。

小さな家の設計は、無駄を極限まで省き、合理性を追求し豊かな空間を造るので、心踊ります。

 

■松戸の家2010

建築当時の駐車場の車は軽自動車の「ダイハツ コペン」でしたが、現在は3ナンバーの車をスムーズに駐車してます。

松戸の家01

 

■キッチンと食堂のカウンターは家具を兼ねた仕切り

松戸の家02

 

■キッチンカウンターと同じデザインのテレビ台

Nさん!この空間にこのテレビは大きいので、私の自宅のテレビと交換しませんか?

(ブラウン管ですが・・・)

松戸の家03

 

■おまけ

太鼓張り障子(開き戸)の引き手

指先が掛かる程度に溝を掘るだけ。

太鼓貼り障子

22 7月 2010 no comments

Post a comment