尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 外仕事承ります -
32592
post-template-default,single,single-post,postid-32592,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

外仕事承ります

外仕事承ります

Posted by 尾谷 in 建築

「尾谷さん気持ち悪いから室内に入らないデー」っと言われているわけではありませんが、GW明けは外でのお仕事中心となっています。

では、そんな外仕事の模様と私の能力不足を補うため環境をバージョンアップした模様をお届けします。

 

■松伏町 Y邸

門の打ち合わせをしていました。

 

 

■野田市 S邸

□足場の掛かった現場に行き。。。

 

□外部点検をし。。。

 

□現場で作業中の電気屋さんと板金屋さんに、

「ここから見えるお宅から屋根の相談受けてるから付き合ってー」っとお願いし。。。

 

■野田市 N邸

□板金屋さんがハシゴを昇ってるところを、鳥かごのあるお客さんの庭から勝手に撮影し。。。

 

□想定通り、釘が浮き下地の腐れを確認しついでに。。。

 

 

□その屋根から見える4.5件のお客さんの屋根を眺め問題ないことを確認しましたが、

「仕事が無くなったら営業にでも行こう」と目論んでいました(笑)

 

■春日部市 H邸

テラスを作るので、自称園芸7級の私が庭木の剪定をしていました。

 

■越谷市 越谷の家Ⅱ

□建物が斜めなのか、私の心が歪んでるのか分かりませんが、道路標識が曲がってるように見えるので。。。

 

 

□警察に行き身分証明に自慢げにゴールド免許を提示しようと思いましたがそれは不要とのことで、

名刺と図面を渡し、道路標識の相談をしました。

 

□その後、お客様からメールがあり標識は撤去され近くの電柱に移設されたようです。

※O様

良かったですね!

私の事を思ってくれてるなんて。。。
嬉しいですが、欲をかけば30年前の奥様に言われたいです(笑)!!!

話変わって、いよいよ外構始まりましたね!お楽しみに~

 

■松伏町 K邸

□他社さんで足場を掛け塗装工事中の方よりご相談がありました。

 

□工事をしてるその業者さんは塗装専門店との事。

問題の原因それに対する修繕をせずにとりあえず塗装で表層をお化粧するのが得意なようで。

屋根の加重を支えてるベランダ内の柱が腐っていたり。。。

 

□水が漏れ割れてる軒樋は交換せずに塗装のみ。サービスで部品の交換をしてくれれば良いのですが、サービスで軍手が置かれていました。

 

□翌日には足場を解体するとの事。

どこもかしこも違和感があるので、電気屋さん、板金屋さん、塗装屋さん、瓦屋さんと急遽弊社のメンバーを招集しチェックをし。。。

 

 

□他社さんの悪口を言う必要は無いので、

あくまで弊社の基準としての問題点と原因をお伝えしました。

翌日の足場を来週末に変更出来れば、今の足場を借り問題点の根本的な修繕を出来る旨を伝えたのですが、

それは難しいのとその会社さんとは早く縁を切りたいようで。。。

現場から去り、「素人みたいな会社多いよね~。むかつくよなーさっさと潰れてしまえ!」っとみんなで言っていました。

※K様

原因の究明その対策はできますのでご安心下さい。

費用は抑える方法での資料は明日お持ちします。

 

■越谷市 A邸

会社の作業場では、大工さんがデッキの加工をしていました。

「ブヘッ!そんな上等な加工するなよー。どうせ分からないんだから簡単で。」

っと言おうと思いましたが言えませんでした。

意気地なしでゴメンナサイ。

 

 

■私の能力不足を補うため、今までの8倍の処理速度のパソコンに交換し。。。

 

■ついでにCADソフトを2020年バージョンにしました。

かれこれ20年以上使用してるソフトなので小さい文字のガイドなんか見ません。

※越谷市のY様

プランは新しいバージョンで描くと思いきや、いつもと変わらず手書きでのスケッチです。

しばしお待ちを~

22 5月 2020 no comments

Post a comment