尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 外仕事の仕込み中~ -
32446
post-template-default,single,single-post,postid-32446,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

外仕事の仕込み中~

外仕事の仕込み中~

Posted by 尾谷 in 建築

現在、尾谷工務店の大工さんは春季休暇となっており現場は休業となっています。

しかし、この時を無駄に過ごす事の無いよう自宅で出来る仕事や課題を伝えています。

っま、30日に大工さんは1時間だけ出社するので、確認テストをしますけど。。。(ニヤッ)

 

■1月中旬頃、海外で事業展開されてる方からコロナウィルスによる工場の操業が影響を受け始めてる事を聞いていました。

本能が働いたのか分かりませんが、その時から何故か外部仕事を優先にまとめていました。

前回、「春季休暇のお知らせ」をブログでお伝えしたら、尾谷工務店が潰れてしまうんじゃないかと心配になって外の仕事を依頼してくれた方ありがとうございます。

青色の囲いが確定した外部仕事となっており、7月までは確保済みでその先の見通しも少しは立っていますのでご安心ください!

もし仕事がなく潰れそうになったら、重機を積んだ解体屋さんと伺ったり、見積金額に○を2個ほどサービスでお付けしますのでその節は宜しくお願いいたします!!

 

では、休暇前の現場や今後の外仕事メインに仕込みをしてる模様をお伝えします。

■野田市 S邸

□かれこれ30年のお付き合いのお宅に伺い。。。

 

□玄関ドアを。。。

 

□撤去し。。。

 

□新しい玄関ドアに交換し。。。

 

□下駄箱のサッシを交換ついでに、下の外壁を撤去したら。。。

 

□外からも靴を取り出せる状況を見て、

「壁なんか張らずに、ビニールを掛けておけば斬新で面白いですよ!是非!!」

っと伝えたら、奥様に「アホか!」と言われました。

※S様

塗装工事は日程を確認しだいご連絡致します。

 

■春日部市 H邸

□サッシ廻りから雨漏れのご相談。

 

□「無駄にお金をかける事無く、こんな感じで行えば費用を抑え雨漏れ治りますよー。」

っと伝えました。

※H様

まずは板金工事からとなります。日程調整しだいご連絡致します。

 

■越谷市 A邸

□ゴルフ練習してるお客様にちょっかいを出していたら。。。

 

□「そういえば、デッキはいつ出来るのー?」と聞かれたので、

「コロナの影響で資材が入ってこないんですよ。」っと伝えると、

「やっぱり建築業界にも影響あるんだー、急がないけど資材入り次第頼むよ」っと言われ。。。

少し良心が痛み「嘘です。普通にデッキの材料入りますよー。ただやる気が無いだけです(笑)」とつい言ってしまいました。

そして、デッキの形状の打合せをしてる証拠写真を撮られました。

 

 

■松伏町 W邸

□5年前に自治会館をスケルトン状態にしリノベーションをした建物から。。。

 

 

 

□派手に20回転くらい転がれば着くお宅で、シャッター交換のご相談を受け、

 

□松伏町 Y邸

背中の痛みを耐えながらもう一度20回転くらい転がったお宅で、壁のメンテナンスの相談を受けました。

 

■春日部市 M邸

外構図を描こうとしたら測量図を無くしてしまったので、お詫びにレンガや敷石を手土産に打ち合わせをしていました。

 

 

■越谷市 H邸

12年前にリフォームをした際に私が提案していたリフォームを思い出したようで、

内装リフォームのご依頼。

※H様

着工は8月以降となります。首を長くしてお待ちください。

 

■春日部市 H邸

テラス屋根のご相談。

※H様

工事は5月14日の予定です。

 

■春日部市 S邸

□雨漏れの相談を受け。。。

 

□ワンコを触っていました。

 

■野田市 S邸

2階の雨戸の戸袋の上に鳥が来るので、鳥避け対策に丸太を置いたら、転がって階下のガラス屋根が破損したとの事。。。

学力高めな年配の方に「何やってるんですかー?少し考えれば分かるでしょう。バ○カなんですかー(笑)」っと、つい言ってしまいましたー(笑)

※S様

鳥避けには破損の恐れが無い樹脂製の物がありますけど。。。

しかし、弊社も今後何があるか分からないので、丸太で毎月ガラスを割って尾谷工務店に毎月仕事をくださいね(笑)

20枚くらいあるので、1年半は仕事確保。。。メモメモ

 

■越谷市 越谷の家Ⅱ

元気いっぱいに芽吹いている下草を眺めながら外構を考えていました。

 

 

■松伏町 Y邸

台風で倒木被害にあった門の再建。

向かって左側は、初めに検討していた模型。

向かって右側は、もっと何かが出来るはず!もっと使いやすくコストを抑えられるはず!っと考えている現在の模様です。

※Y様

6月より着手します。

 

 

27 4月 2020 no comments

Post a comment