尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 夏始まりました! -
28575
post-template-default,single,single-post,postid-28575,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

夏始まりました!

夏始まりました!

Posted by 尾谷 in 建築

夏始まりました!

まずは7月20日の土用の丑の日に向けイロイロな理由を付け、鰻が高騰していくと思うので、

20日はあえて、ドジョウ一匹を食べるというのはいかがでしょうか?

ドジョウ一匹分の栄養価はウナギ一匹分の栄養価に匹敵すると言われてるので、お財布にも優しいですしね!

 

では、〇〇と煙はなんとやらではありませんが、高いところに登り夏をスタートしてる模様をお届けします!

 

■春日部市 M邸

梅雨時期だというのに日頃の行いが宜しいため雨に悩まされず、順調に工事が進み。。。

※M様

足場は6日に無くなり工事完了となります。下駄箱の件はもう少しお待ち下さいませ。

 

 

■自宅

◇落ち葉で樋が詰まってるのでベランダに脚立を立て。。。

 

 

◇樋掃除をし、これで雨が降っても大丈夫と思ってた二日後に梅雨が明け。。。

 

 

◇梅雨時期の雨で紫陽花の挿し木が根付くと思っていましたが、

雨が降らない梅雨が終わり枯れてきました。。。

 

■野田市

◇足場を掛けてる現場で打ち合わせをしていたら。。。

 

◇転がって行ける場所に夏らしい和装のお客様を発見したので、

よく、「近所で屋根工事をしていたらお宅の瓦がズレているので早く直さないと大変な事になる」って言いながら飛び込みの営業さんくるじゃないですかー?

不安を煽るように来てもいいですかー(笑)っと尋ねると、

「うちはオタニコウムテンにお願いしてるのーあんたのとこよ(笑)」っと大きな声で笑っていました。

多くの方に日本の作法を教えてる方なのに、お行儀が悪いなーとは口に出しませんでした。

※T様

秋ごろにリフォームとの事。忘れたらゴメンナサイ。

 

 

■越谷市 T邸

◇越谷市にある「レイクタウン」のレイクは「湖」を指しますが、

本来の名称は「大相模調整池」なので、「池(pond)」で「ポンドタウン」なはず。。。

そんな調整池のある場所に日曜日にやってきて。。。

 

 

◇入居時からエクステリアの工事をしてるお宅に伺い、

「尾谷さん休みの日にごめんなさい」と言われたので、

「周りは家族連れだったりカップルで楽しそう。。。それに引き換え私はゴッツイ男性と打ち合わせ。本当にごめんなさいだよー(笑)」

っと挨拶をし。。。

 

◇目の前のマンションを眺めながら、

築1年半なのに増築の相談を受け、

「本当にやるんですかー高いですよーぼったくりますよー」と、

やる気ゼロで打ち合わせしていました(笑)

※T様

まずは増築しても建ペイ率、容積率等に合致するか等を調査をします。

 

※ちなみに2016年12月はこんな感じでした。

 

 

■越谷市 S邸

◇現場にやってきて。。。

 

 

◇お客様が居ないので、「約束の9時に来ましたがお留守で、ひからびそうで喉が渇きましたー」と書いたメモを、

無断でポストに投函しようと思いましたが時間を見たら15分前。

少し待ったらお客様がやってきたのでメモを見せたら、お茶をくれました。

 

 

■野田市 T邸

◇会社の表示板を設置した現場では。。。

 

 

◇素晴らしい気温と眩しい日差しに恵まれながら、屋根工事のスタート。

 

 

◇重い瓦から軽い金属製の屋根に葺き替えです。

 

◇周辺に5.6件のお客様のお宅が見えるので、

「近所で屋根工事をしていたらお宅の瓦がズレているので早く直さないと大変な事になる」って、

営業がてら冷たいものでも貰いに行こうぜーと、職人さんたちに話しかけていました。

※T様

今週中には屋根工事は完了し、引き続き外装に着手します。

 

 

 

■皆様、まだ体が暑さに慣れてないかと思います。

ドジョウを食べ冷たい首輪をしこの夏を乗り切ってくださいませ。

 

03 7月 2018 no comments

Post a comment