尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 台風の爪痕 -
8354
post-template-default,single,single-post,postid-8354,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

台風の爪痕

台風の爪痕

Posted by 尾谷 in 建築

日本全国に甚大な被害を与えた「台風15号」が通過した昨日の出来事でも。

 

■我が家の庭

先日、せん定を終えたトキワマンサクの生け垣は無事でした。

 

 

■根性無しのソヨゴの枝が強風で折れてしまいました。

 

 

■会社に出社し、台風被害にあったお客さんのリストを見ながら、社員大工の割り振り。

大工さんには松伏町のIさん宅のトタン屋根の修理と、越谷市のFさん宅のガラス破損の応急措置に行ってもらい、私は春日部市に軽トラックで出動!

 

■春日部市藤塚のSさん宅

◇1階の和室に漏水の後が・・・

 

 

◇2階の戸袋内部から雨が侵入しました。

 

 

◇向かって右側が今回依頼のあったSさん宅。

庭先で原因と修繕方法を伝えていると、私の美声に惹かれ左側のお宅のNさん登場。

「尾谷さ~ん。いいところに来た!電話しようと思っていたのよ!瓦の点検とキッチンに浄水器を取り付けてね!」とお願いされちゃいました。

※Nさん!私にではなく、息子にお土産のチョコありがとうございました。きちんと息子に渡しましたのでご安心を!

 

 

■毎度おなじみの水没ゴルフ場

昼食を済ませ、社長と一緒に野田市へ!

 

 

■野田市Sさん宅

◇台風被害ではなく、以前から予定していた打合せ。

綺麗なお庭です。

 

 

◇ベランダ

ベランダから漏水がするというのでチェックです。

樹脂製のスノコでもなく、シート防水でもなく、鉄板敷きのベランダした。初めて見ました。

原因はドレン廻りと一部鉄板の疲労破断だと思います...

 

 

◇水抜き孔?

ベランダ下の軒天に大小様々な孔が不等間隔に空いています・・・

Sさん、いくら雨漏れがするからといって...

ただ、大雨の日はここからポタポタと水が落ちてくるそうなので、意味のある孔なのが幸いです。

 

 

■野田市のユーモア溢れるSさん宅で打合せを終え、車で3分程のお宅の漏水チェックを終えて会社に帰宅すると、待ちかまえていた業者さんに捕まり打合せをし、雑務をこなし再び野田市に軽トラックで出動。

 

◇前回は3月11日に伺った、野田市のUさん宅に台風の被害確認と称したお茶のみに伺い特に何も無かった事を確認し、近所のIさん宅に到着。

南側にあった「高野槇」が強風で倒れてしまった為、庭木の処分です。

手道具だけでこんなに伐採してすごい!それにしても相変わらずの行動力ですね!

 

 

◇Iさん!いかがですか?

社長が佐野から引き取ってきた、「とうみ・脱穀機」がいまだに作業場を占領して困っているんです。奥様や娘さんには当然ながら嫌な顔をされると思いますが、いかがですか?差し上げますよ!

 

 

◇今ならもれなく「うす・きね」が付いてきますよ。

 

 

※こんな感じで今日もバタバタです。

 

23 9月 2011 no comments

Post a comment