尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 南埼玉郡出羽村 調査 -
25401
post-template-default,single,single-post,postid-25401,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

南埼玉郡出羽村 調査

南埼玉郡出羽村 調査

Posted by 尾谷 in 建築

その土地の歴史を垣間見ることができる土地登記簿の始まりは、

明治5年の地券制度導入時頃と言われてますが、

その頃まだ私は産まれていないので詳しくは知りません。

 

では明治時代は、南埼玉郡出羽村という地名だった越谷市と、

いつまでも郡が付いてるであろう、北葛飾郡松伏町で敷地の調査を行った模様をお伝えします。

 

■越谷市 K邸

土地の調査、相続等のご相談です。

見慣れたマンホールのある越谷市の敷地に到着し。。。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■歴史ある元荒川沿いの敷地を調査し。。。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

■土木事務所や。。。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■市役所で道路などを調査し。。。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■お次は、法務局に行き。。。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■久しぶりに明治という年号や、

南埼玉郡出羽村とか、

南埼玉郡大澤町という地名が記載されている謄本や。。。

※K様。

予想してましたが複雑です。

出来るだけ分かりやすくまとめ、週末に伺えればと思っています。

追って、ご連絡しますね。

06 06A

 

 

 

 

 

 

 

 

■松伏町 S様(カフェの計画)

コンピューター化された、

北葛飾郡松伏町の登記簿や測量図を取り寄せ。。。

07

 

 

 

 

 

 

 

 

■見慣れたマンホールのある松伏町の。。。

08

 

 

 

 

 

 

 

 

■役場であれやこれや調査をし。。。

09

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■カフェを作る計画の土地を眺めていたら、

ポニーとか放牧出来そうな広さがあるので、

依頼者のS様に、ジョンレノンのイマジンを歌うように、

「想像してごらん!ポニーのいるカフェ♪」っと刷り込もうと考えてたら。。。

10

 

 

 

 

 

 

 

 

■無性に馬に会いたくなり、

春日部市のお気に入りの場所に行くと、

羊の赤ちゃんが産まれていました!!!

※S様。

カフェだけでは普通なので、

厩舎作ってうっかりポニーを飼育しましょうーよー!

11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21 2月 2017 no comments

Post a comment