尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 半径45キロ地点 -
33463
post-template-default,single,single-post,postid-33463,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

半径45キロ地点

半径45キロ地点

Posted by 尾谷 in 建築

弊社のある松伏町から45キロ地点は、南は羽田空港、西は東松山や熊谷、北は佐野や小山があり、

今回は東方面の千葉県の佐倉市や八千代市へ現場調査に行ってました。

 

■野田市 S邸 2年ぶり3回目のご依頼

弊社は年配の一人暮らしの方からの依頼は迅速に、若い方や元気な方は放置してしまう事があります。

っま、暮らしと同じでメリハリは必要かなと(笑)

 

□元気に一人で暮らしてる92歳の方から、瓦が心配なのと網戸が動かないとの相談を受けすぐに伺いました。

インターホン越しに「誰だと思います~」と言うと「ハイハイ尾谷さんね、少し待ってくださいね」っと言われ、まだしっかりしてることを確認し。。。

 

□網戸の確認をしていたらスムーズに動くので、「動きますね~うっかりですね(笑)」と言い「あら本当、嫌だわ~。歳はとりたくないものね」っと言いながら二人で大笑いをしていました。

 

□大笑いの後、瓦屋さんと屋根点検。

 

□屋根はあまり笑い事では無かったので現在の瓦の状況を説明しつつ、「雨漏れしてるところありませんか?」と尋ねると「雨漏れは娘の家」っと笑っていました。

「おかしなところは全部直してくださいね」と言われましたが、

「直したら20年は持ちますよ。Sさん110歳超え!元をとるためにも長生きしてくださいね!!」と言うと、

「家が先か?私が先か?生きるかもー」っと元気な声で言っていました。

 

※Sさん、

お金を掛けなくても大丈夫ですよ。金曜日に娘さん野田に来るようなので、費用を抑えた資料をもって説明に伺いますね。

 

 

■佐倉市 K邸 2年ぶり2回目のご依頼

□キラキラ光をはじいてる鱗のような印旛沼を眺め。。。

 

□会社から半径45キロ地点にある雨漏れ現場に到着。

 

□2年前、ポーチの柱の根元を直しました。

 

 

□15年ほど前に、コロニアル屋根の上に金属屋根をカバー工法でリフォームしたとの事でその業者さんは現在無いとの事。

素晴らしく雑でした。

 

 

 

□屋根屋さんが改修方法を説明してる間。。。

 

□15年前に一緒に行った基礎補強工事の写真を見て、「飛び込みの業者さんはやめたほうが良いですよ。これ不要な工事。。。」

と小さな声で伝えていました。

※K様、

ご自宅の資料はまだできませんが、金曜日、野田の実家でお会いしましょう。

 

■八千代市 O社 ご新規さん

□お仕事でもお付き合いのある越谷市の方からのご相談。

16号バイパス沿いの物件に到着し、

「わざわざ遠いところまで来て頂きありがとうございます」っと言われたので、

「佐倉市に来たついでだから良いよ~。おまけだな(笑)!」っと伝え、問題点と解決策の秋の現地相談会。

 

□人工地盤の下にある150坪程の16号バイパスからのゴミを投げ入れられてる駐車場を眺め。。。

 

 

□もう少し放置しておけば植物と一体になるコンテナを眺め。。。

 

□カラスの巣みたいな電線を眺め。。。

 

□90坪以上の工場の跡地を眺めながら相談を受け、その場で解決策や優先順位を伝えていました。

 

□雨漏れする人工地盤の問題点を確認し。。。

 

□一緒に同行した業者さんに、

「通うことなく現場の上にあるDVD見放題のここに泊まりなよー。お金無くなったら隣りで借りればいいし便利だね。僕は枕が変わったら寝れないので絶対泊まらないけどね(笑)」

っと言いながら八千代市を後にしました。

※U様、

先日は遠いところありがとうございました。

そういえば、構造計算書まで添付されている図面をお借りしましたが、現存しない建物の図面で少しイラッとしました~(笑)

優先順位をつけた資料は出来次第連絡します。

 

02 11月 2020 no comments

Post a comment