尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 別れの季節なんですけどね -
34185
post-template-default,single,single-post,postid-34185,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

別れの季節なんですけどね

別れの季節なんですけどね

Posted by 尾谷 in 建築

昨年の11月より着手している八千代市の現場は会社から約45km地点にあり、渋滞と友達になると3時間近く掛かるんです。

また、今までその場しのぎ的なメンテナンスをしてきているので工事を進めていくと、まー問題が多々見つかり、原因と対策を現場で指示しなくてはいけないんです。

なんか、愚痴みたいになってしまいましたね。

まーはっきり言いますと、

16号はいつも混んでるし、季節を感じる風景じゃないし、八千代市周辺のマンホールは全てさらったので、もう行きたくないんですよねー。

っま、依頼者は弊社の取引先の方で工事業者一丸となって少しでもコストを抑え良くしてあげようとやってくれているのが救いです。

 

では、1期工事そして2期工事その後も続きそうな出会いと別れの季節の模様をお届けしまーす。

 

■1期工事

□16号バイパス沿いにある場所で。。。

 

□モノに溢れている倉庫で。。。

 

□隠し金庫を荒っぽく開けるイベントをしながら。。。

 

□片づけたり。。。

 

□はたらく車を投入し。。。

 

□バイパスや頭上の店舗から投げ込まれた大量のゴミを片付け、ゴミ止めストッパーのフェンスを設置し駐車場整備をしました。

こんな状態でしたが。。。

 

 

綺麗になり1期工事の完了。

 

 

■2期工事

□2期工事は既に借りているテナントさんの要望や雨漏れ等の修繕です。

通行可能のシャッターに壁を張り通行止めにしたり。。。

 

 

□別棟の雨漏れ箇所を特定し屋根防水をしたり。。。

 

□雨漏れにより壁が腐食してるので張替えをしたり。。。

 

 

□腐食がひどい部分は壁を撤去し。。。

 

 

 

□冬眠中のカエルさんとヤモリさんを起こした頃。。。

 

 

□1月後半から着工していたここから車で15分の佐倉市の現場が完了しました。

※K様

本日、外構の資料郵送しました。

八千代の現場まだまだ掛かりそうなんですよー(笑)

うまく工程を調整するので、割高になることなく施工可能ですよ。

 

□撤去した壁に下地とサッシを設置し。。。

□外壁を張り。。。

 

□上部の人工地盤のエキスパンションジョイント(Exp.J)から落ちてくる雨を受ける樋を設け。。。

 

□照明と防犯カメラを設置したら2期工事の完了。

 

■別現場。。。

□3期工事の話しは気持ちよく聞き流していましたが、他に所有してるテナントや住宅の雨漏れの相談がありました。。。

こんなマンホールがある。。。

 

□駅前にある4つのテナントさんに貸してる建物の調査をしました。

雨が降った翌日床が濡れているとの事なので、「それは結露ですよー。換気扇回してくださいねー」と伝え、

天井に染みがあるとの事なので、「それは別棟どうしをつないでる屋根の問題ですねー。見てみますねー」と伝え。。。

 

□なんの儀式か分かりませんが、屋根に何故か角材が放置されていました。

 

□雨漏れの原因は想定通り、屋根と壁の取り合いでしたが。。。

 

□角材が朽ちて樋が詰まっていたり、アンテナが屋根に横たわっているのが気になりました。

※U様、雨漏れの修繕は板金屋さんが4月2週に行う予定です。

 

 

□もう1件、雨漏れだというので調査に行きました。

京成線を無の表情で眺め。。。

 

□無の表情で、「トップライト廻りの瓦と板金の処理の問題」と伝え、アンテナの支線が緩んでるので一緒に同行した電気屋さんにテンションを張るようにお願いしました。

電気屋さんが丁寧にステンレス線をねじってるので「一回転5,000円で請求して良いよ~10回転で50,000円(笑)」と悪い顔で言ったら、お客さんと電気屋さんが同時に「高っ!」っと言っていました。

※U様、雨漏れ修繕は瓦屋さんが3日(土)に行き直しますね。

 

29 3月 2021 no comments

Post a comment