尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 八潮の計画 -
2664
post-template-default,single,single-post,postid-2664,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

八潮の計画

八潮の計画

Posted by 尾谷 in 建築

たまには設計の話しでも。

 

設計を依頼され、施主の要望を取り入れ、質の高い空間を設計を考えるのが設計の最初の仕事。

私の持論ですが、その敷地そして施主の要望を満たすのは1つしか無いと思ってるので、何通りものプランを検討した結果、施主には1つの案のみプレゼンをするようにしてます。

1回でプランが決定する場合もあれば、その1つの案から発展しプランが確定していきます。

ちなみに、敷地面積が25坪程度のお宅では、だいたい最初の案でプランが決まり、60坪以上の敷地のお宅では、何回かプランの再考をしていく事が多いです。

 

■八潮の家Ⅱ

去年工事をした、お客さんからの紹介で、5月初旬に設計依頼され、7月中旬に計画案を提示。(Kさん2ヶ月も待たしてごめんなさい)

戸建て住宅が建ち並んだ21坪の敷地の計画(過去に設計したお宅は16坪。それに比べれば広い!)

コンセプトは「プライバシーを確保しつつ生きた窓」

 

□1階(小さくて分かりずらいでしょう・・・)

 八潮の家01v11.5

 

 

□断面

八潮の家04v11.5

 

この八潮の家Ⅱは1回目でプラン確定。

31 7月 2010 no comments

Post a comment