尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 八潮の家 電気配線 -
8491
post-template-default,single,single-post,postid-8491,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

八潮の家 電気配線

八潮の家 電気配線

Posted by 尾谷 in 建築

工務店のブログなのに、建築と全く関係の無いカエルや蜂の巣の事を書いていたので、今日は工務店らしいブログでも!

 

コンパクトな敷地に建つ「八潮の家」は3階の内装工事をほぼ終え、2階に大工さんが降りてきました。外装工事は第三コーナーくらいかな~。

では!3週間前の作業風景ですがタイトルにもある通り、通常見えなくなってしまう電気配線をお見せしますね! 

 

■当社の電気設備は、鳥が大好きな松伏町の石川電機さん。

 

◇いつも冷静沈着で寡黙に作業する社長さん。

 

 

◇私と同じ携帯の着信音のIさん。

 

 

◇2階の配線 

電気配線は通常見えなくなるので、少々乱雑だったり最短ルートで配線する為、斜めに横断したりするのが多いのですが、写真の通り各種配線が綺麗に規則正しく整列されています。

ちなみに、最短ルートで配線すれば配線の長さは短くすみます。

 

 

◇3階の配線 天井

照明やコンセントそしてインターネット用のCD管なども美しく配線されています。

 

 

◇3階配線 壁

3階は勾配天井なんです。

ちょっとの工夫でCD管やコンセント等の配線ルートを確保します。

 

 

 

◇3階配線 壁フカシ

構造材でもある柱や梁に孔を空け配線をしたら、構造材から傷害罪で訴えられちゃうので、配線スペース分として一部壁をフカシます。

他の行き当たりばったりの会社はしったこっちゃありませんが、当社では給排水、電気、ガス等の各種設備配管の為に孔はあけません!

 

 

※当たり前の事を当たり前にする。見えなくなるところだからこそ手は抜かない!

簡単な様で難しい事ですが、それこそが仕事の本質なのかもしれません。

05 10月 2011 no comments

Post a comment