尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 八潮の家 竣工写真 -
10134
post-template-default,single,single-post,postid-10134,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

八潮の家 竣工写真

八潮の家 竣工写真

Posted by 尾谷 in 建築

そういえば、11月に竣工した「八潮の家」の報告をみなさんにしていなかったのを思い出したので、遅らせばながら報告します。

 

 

□外観

3方向に住宅が密集している22.5坪の敷地に建つ3階建ての住宅。

 

□玄関

 

□和室

天井高さは2200㎜。掃出しの建具の高さは1500㎜です。

開口部の高さを低く抑える事により重心が低く落ち着きある空間になります。

 

 

□階段室

 

□階段見上げ

段板の隙間からこぼれる光。

 

□食堂より階段を見る

左手は台所。右奥は居間

 

□台所

左手はガス調理器具があり、右手にはシンクが組み込まれた無駄な家事動線不要のアイランドキッチン。

 

□造り付けの家具(テレビ台+収納)

3枚引き戸の引手は毎度おなじみのディテール。

 

□勾配天井の3階洋室

 

□WICの収納造作

CD等の小物や洋服そして季節ごとに入れ替える布団を適所に収納出来るよう造作が施されている。

 

 

 

※この写真は、都内でカメラの機材をレンタルしている私の友人から「シフトレンズ」なるものを借りカメラマンが撮影したんです。

Y川殿!ありがとう。お礼に「清水公園」の冒険にご招待しますね(笑)!

 

 

 

 

 

 

 

02 2月 2012 no comments

Post a comment