尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 八潮の家 上棟 -
7776
post-template-default,single,single-post,postid-7776,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

八潮の家 上棟

八潮の家 上棟

Posted by 尾谷 in 建築

ジリジリ肌を焼け尽くすような日差しの中、8月8日から建て方を開始した「八潮の家」が無事に上棟したのでそのご報告でも!

 

■8月6日(土) くもり

土台敷き

 

 

■1日目 8月8日(月) 8:00 晴

敷地に寄り添うようにたくさんの電線があるので、クレーン車は使えません。

ユニック車と人力による建て方開始!

 

 

■2日目 8月9日(火)  8:00 晴

建て方1日目で、3階の床梁まで完了しました。

3階の柱や小屋組の建て方をする前に、2日目は安全対策の為、床に構造用合板を張っていきます。

 

 

 

◇3階の床組です。

やはり3階は高いですね~。

 

 

■3日目 8月10日(水)  9:00 晴

2階と3階の床には構造用合板が張られています。

 

 

◇残念ながら、雲一つ無い素晴らしい天気と気温です。

 

 

◇足下がしっかりしていると、脚立を立てられ作業が出来るので、3階建てでも安心して作業が出来ます。

気温の上昇には安心出来ませんが・・・

 

 

◇約10m位の高さでレッカー無しで作業をしています。頭が下がります!

 

 

◇12:00 気温上昇中

無事に棟が上がり、施主様と一緒にお清め。

ん!!この暑い中水色のジャンバーを着ている人がいます・・・

決して神聖な場面でふざけている訳でもなく、暑さのため可笑しくなってしまった訳ではありませんのでご安心を!

このジャンバーには扇風機が内蔵してあり、丸い孔から空気が排出されています。

我が社の基礎工事を担当して頂いている「松沢鳶ブロック」の専務は普通に面白アイテムを繰り出してきます。

ちなみに、放射能測定器も持っているそうです(笑)

 

 

◇当然ながら、棟木にも塩とお米と日本酒でお清めです。

 

 

◇微かな扇風機の音を聴きながら、施主様と社長(右から2番目)からのお話しです。

 

 

 

◇簡素な上棟式を終えた頃、材料の搬入に大活躍した前面の足場を塞ぎに、足場業者さんの「大澤興業」さん登場。ナイスタイミングです。

 

 

 

 

10 8月 2011 4 comments
  • yoko 2011.08.10 at 9:21 PM / 返信

    暑い中、お疲れさまです!!
    1日で3階までの骨格が出来るなんて、
    やっぱりすごいです!!
    八潮の家がどんな感じになっていくのか
    たのしみです

    • 尾谷 2011.08.11 at 6:44 AM / 返信

      炎天下での作業には本当に頭が下がります。
      小さな敷地に建つ建物ではありますが、構造が美しく整っているのは当然ですが、意味のある視線の抜けが確保されているのでお時間ありましたらぜひ見に来てください。
      冷やし中華でも一緒に食べましょう。

  • モック榎本 2011.08.11 at 12:49 PM / 返信

    尾谷さん、上棟おめでとうございます。また、先日は弊社事務所にお立寄りいただきまして、ありがとうございます。あいにく、出掛けていて戻れませんで失礼いたしました。また、近いうちにお邪魔させていただきます。社長様にも宜しくお伝えください。

    • 尾谷 2011.08.11 at 3:33 PM / 返信

      昨日は珍しく私と社長が一緒に行動していたので、アポ無しで榎本さんに会いに行ってしまいました。
      思ったらすぐに行動をしてしまう「イノシシ年」の社長をお許し下さい。

Post a comment