尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 八潮の家Ⅱ 設計~見積 -
3273
post-template-default,single,single-post,postid-3273,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

八潮の家Ⅱ 設計~見積

八潮の家Ⅱ 設計~見積

Posted by 尾谷 in 建築

先週は、「野田の家」の設計に没頭し休む間もなく今週は、打合せや雑務の合間に「八潮の家」の見積作製に着手し、やっと見積完了。

 

弊社の新築工事の見積書の枚数は、規模や仕様によって若干違いますが、少なくても50枚以上にはなります。

もし私が建て主で、「材木費:1式○○円・クロス工事:1式○○円」なんて見積書を提示されたら、その業者に不信感を抱いてちゃぶ台をひっくり返してしまうかもしれません。

工事範囲や仕様は曖昧にしてはいけないので、弊社の見積書は仕様と数量そして単価を必ず記載しています。

 

7月中旬に1回目でプラン確定し見積作業をを進めていた7月下旬、施主からお電話があり「駐車場は必要ないので、住居スペースを広くしたい」との潔い一言。

お盆休み前の暑い日に、再度プランを提示しその場でプラン確定。

あっという間に時が過ぎ、季節は・・・・秋。

今度の日曜日に見積書を提示の予定です。

Kさんお待たせして申し訳ありません。寛容な心に感謝です!

 

■見積する際に準備する図面は・・・

 プラン確定の時にほぼできていますが、平立断面図・外構図・構造図・設備仕様書・外部仕上表等です。

 設計者と積算者は同じなので、細かい図面や言葉は省略です。

 ↓は簡素な立・断面図です。

八潮の家Ⅱ 見積 立断面v11.5

 

※次回の「建築」の記事の予告:「街とクリリンの心地よい距離感」

クリリン

01 10月 2010 no comments

Post a comment