尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 八潮の家Ⅱ 地盤調査 -
4474
post-template-default,single,single-post,postid-4474,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

八潮の家Ⅱ 地盤調査

八潮の家Ⅱ 地盤調査

Posted by 尾谷 in 建築

八潮で始まる木造3階建ての基礎形式を、今週末に検討しておきたいので、昨日地盤調査をしました。

希望地耐力は表層で10KN!!

 

調査会社様。

年末で忙しいにも関わらずありがとうございます。

温かい差し入れにと、お茶と甘酒とおしるこをお持ちしましたが、苦笑いしながらお茶を取りましたね..選んだのは社長です。

 

■調査方法は、スウェーデン式サウンディング試験です。

 既存建物があるため、空いている場所での調査をし、 土地の性質を調べます。

 

□調査のため、既存コンクリート部分を200角程度にカットしていきます。

 まずは、位置決め

01

 

□サンダーにてカット

02

 

□ハツリ機にて粉砕

03

 

□コンクリートの除却

04

 

□調査開始

貫入深度は15.5m

06

 

□調査機より出てくるデーターを見ると、想定通り良くないです...

10m超えても、自沈 ハヤイですか...

07

 

□調査用のパイプを引き抜いた跡を見ると、地盤の性質を物語ってます。

08

 

□地盤の調査はOK!ですが、空中には電線が...

っま、これは東京電力にお願いして、電線を守る「防護管」をして貰います。

09

26 12月 2010 no comments

Post a comment