尾谷工務店 | 尾谷工務店 | リモート(遠隔)不可 -
33790
post-template-default,single,single-post,postid-33790,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

リモート(遠隔)不可

リモート(遠隔)不可

Posted by 尾谷 in 建築

動物的本能が働いたのか2月の早い時期から尾谷工務店は、損益分岐点や固定費を見直したり、各現場での業者さんの無駄のないスムーズな連携を試行錯誤していました。

多くのお客様に助けられたことはもちろんですが、早めに不安要素を無くし、不慣れな事でも新しいことに柔軟に対応してくれた業者さんのお陰で2020年は新しい一歩を踏み出せたと思います。

能天気で楽観的な私をいつもサポートしてくれるお客様と業者さんには感謝です。

 

最近はさほど現場に行くこと無く、事前打ち合わせと資料で現場がスムーズに進んでいますが、現場は生き物で不測の事態も多々あり時には行かなくてはいけない事もあります。

今回はそんなリモート(遠隔)では不可の現場の模様をお届けします。

 

□年間100件以上のお宅のリフォームをしています。

各業者さんは尾谷工務店の納まりや業者さん同士の連携、そして挨拶や清掃などの人としてのモラルを理解してるので、最近は私が現場に張り付くことなく現場を綺麗に納めてくれています。

今年に入ってからは、現場での納まりの確認や完了報告は写真と共に私の携帯に送られてきます。

業者さんも私に会わなくて良いので気楽らしいです(笑)

 

 

 

■八千代市 O社 貸店舗

□11月後半より横浜から157キロ地点で。。。

 

□解体やら造成やらの仕事をしています。

初日、4坪ほどのハウスをレッカーで吊り上げ撤去する予定なのにチンタラしてるので、

「さっさと吊り上げちゃえよー」と言いましたが。。。

 

□「重くて持ち上がりません。まさか重量鉄骨で作られていたとは(泣)」といいながら部分解体し軽量化してる背中に向けて、ニヤッとしながら「見積通りで追加は認めませんので♪」と言ってました。

 

 

□ガス、電気、水道の設備業者さん達が集結し、蜘蛛の巣みたいな配線を見上げたり。。。

 

□トイレ内部の隠し扉にある分電盤や。。。

 

 

□無造作に放置してある株券を発見したので、お客様に聞こえるように「これトラップだよ!尾谷工務店が正直な会社なのか試されてるからね~」と各業者さんに伝え。。。

 

□各業種の工事区分や今後の流れを打ち合わせしました。

 

□雨漏れがしてるので、不動産屋さん立ち合いのもと別棟の建物をチェック。

 

 

 

□原因は階上にある人工地盤と建物の取り合いそして水勾配とドレンの排水能力不足です。

原因と対策を不動産屋さんに分かりやすく説明しました。

 

 

□別棟でも雨漏れ発見。。。

原因は屋根の防水と外壁の雨仕舞ですが、面積が大きいのと比例し費用が掛かるのが問題。

O社様、

見積はしますが、加湿機能付きの倉庫として貸せば良いかと思いますよ~

 

 

□解体を進めていくと雨漏れの原因による問題の報告が多々あり、写真や電話でのリモートでは収集がつかないので。。。

 

□内部をスケルトンにしている解体中の現場に行き、能天気な私でも「さすがにこれはまずいな~」と思いながら溜息をついてましたが、

私が不安になったり迷っては現場が混乱するので、その場で構造補強を含めた対策を打ち合わせし。。。

 

 

 

□隠し金庫が出て来たので、「またトラップだね!きっと鍵ないだろうからUさん立ち合いの上、重機でこじ開けてください」とお願いし。。。

 

□雨漏れで傷んでる外壁と。。。

 

□雨漏れ前提で樋が付けられている屋根や。。。

 

□小さなドレンを憎らしく見上げていました。

 

□駐車場として整備する人工地盤下のスペースを眺めていました。

上部から落ちてくる光の空間は好きなのですが(岩槻の家)。。。

 

□光よりも上部の国道から投げ捨てられてるゴミが目障りでした(笑)

 

 

※このブログを見てるであろうO社様

年明けは3日より着手し、私は4日に行く予定です。

漏水修繕の資料ですが、リモートでは対応できなかったので0を2個ほど多めにしておきますね。

工事を終え請求の段階で0を1個減らすのでお得感が出るかと思いますよ(笑)

29 12月 2020 no comments

Post a comment