尾谷工務店 | 尾谷工務店 | ブラックで! -
28485
post-template-default,single,single-post,postid-28485,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

ブラックで!

ブラックで!

Posted by 尾谷 in 建築

皆様はブラックと聞くとどのような事を思い浮かべますか?

例えば。。。

梅雨時期なのに雨を考慮しない工程表で、雨が降っても「がんばれー。出きると信じてるー」という言葉だけで工程の変更をしない建築会社だったり。。。

「いろいろ動いてもらってるので設計料を先に渡しますよ」というありがたい言葉を掛けてくれるお客様に、

「貰ったらやらなくてはいけないじゃないですかー。今すぐは出来ないので頂きませーん」だなんて答えると、

「やってよ(笑)」と言われる設計者。。。

あ!これはブラックではなく正直者のホワイトですね!

どにらにせよ、ブラックな会社とは距離をおいたほうが賢明かと。。。

 

ではブラックな日常をお伝えします。

 

■野田市 T邸

◇打ち合わせ時にコーヒーを出して頂き、「お砂糖とミルクは?」と聞かれたので、

本当は牛乳も砂糖も欲しいのですが「ブラックでお願いします」だなんて格好つけ。。。

 

◇ブラックな日焼けとシャツの足場屋さんと現場調査をし。。。

 

◇野田市 T邸

お向かいで行われてるブロック塀とフェンスの工事を眺め。。。

※T様

京都の実家は大丈夫でしたでしょうか?

3月に依頼を受けたにも関わらず、永らくお待ちいただいてた工事は30日に完了します。

 

 

 

 

◇「あの尾谷工務店、鉄筋を入れないでブロック積むのよー。スーパーブラックね!」っと言われたら困るので、

鉄筋を確認し職人さんと談笑してたら。。。

 

 

◇お向かいのお宅にブラックな人が入っていくので警察に電話しようと思いましたが、

足場屋さんでした。

※T様

27日に準備工事、30日に足場を架け工事着手です。

 

 

■野田市 N邸

工程の説明をし足場のチェック。

※N様

22日より工事着手です。

 

 

■春日部市 M邸

◇ちゃっかり会社のシートを掛けた現場で。。。

 

 

 

◇内装屋さんは、グレーのシャツが汗でブラックになりながら作業をしていたり。。。

 

 

◇居間の床を張り替えるとの事なので、

カバ、メープル、ブラックチェリー、ナラ、バーチ、チーク、ブラックウォールナットなどの

サンプルで説明をし、ブラックなフローリングに決定しました。

 

 

◇「アメリカン・ブラック・ウォールナット」のフローリングを手にしてる

ブラックな服装の大工さんに、

「俺、アメリカンコーヒーのブラック苦手ー。だって苦いじゃん!コーヒー牛乳が好きなんだよねー」っと話しかけてたら、

「知ってます」とだけ言い、背を向けさっさと作業をし。。。。

 

◇しっとりしたブラック・ウォールナットのフローリングを並べ、奥様に見ていただきました。

 

22 6月 2018 no comments

Post a comment