尾谷工務店 | 尾谷工務店 | ディテール:引き分け戸 -
1250
post-template-default,single,single-post,postid-1250,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

ディテール:引き分け戸

ディテール:引き分け戸

Posted by 尾谷 in 建築

最近のブログは、動物や植物の事で工務店とは関係の無い事柄が多かったので、今日は「きちんと仕事をしてますよ!」というアピールも含め建築ことを。

私が今週から、設計してるのが形式にとらわれない「草の造りの茶室」です。

茶室と言っったら、「空間構成と開口部」が大事ですが、突然この場で「空間構成」とは!!・・・と力説されても迷惑でしょうから、今回は「開口部」に関するおはなし。

茶室の開口部だから・・・と難しく考える必要はありません。

茶室の空間は小さく、重心が低いので、人・風・光が行き交う開口部を自然(庭)との結びつきを考え、適所に配置するだけで良いのです。

・・・なんか偉そうに言ってますが、実はまだ茶室の設計はできてないんです。

GWまでにできるかな~?

設計が出来た場合は自分から報告しますので、GWを過ぎて「設計できたか?」なんて「コメント」で聞かないで下さいね。・・・意味、分かりますよね・・・

■ディテール:木製引き分け戸(以前設計した建具です)

◇特徴

木の質感を感じるように、露出する金物はクレセントのみ。

引手部分は框部分に押し縁と彫り込み加工をするのみ。

甲丸レールを使用。溝のあるレールだと砂利などが入り、開閉しずらくなる為。

◇仕様

枠     :ピーラー材(脱脂加工無垢材)

雨戸   :ピーラー無垢板(竪張り・片面) 見込み30㎜

網戸   :ピーラー無垢材(竪繁組子)   見込み30㎜

ガラス戸 :ピーラー無垢材(ガラス6㎜)   見込み36㎜

障子   :スプルス無垢材(竪繁組子)   見込み30㎜

特徴   :木製猿錠(かんぬきの事です)

木製建具を設ける場合は障子も設けます。

木製引分戸:図面

□写真

建具は庭と室内を密接に保つ役割を担ってます。(猫にとったら邪魔ですが・・・)

木製引分戸:昼下がり

03 4月 2010 no comments

Post a comment