尾谷工務店 | 尾谷工務店 | ディテール 引き手 -
21635
post-template-default,single,single-post,postid-21635,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

ディテール 引き手

ディテール 引き手

Posted by 尾谷 in 建築

 

私、建具と結婚を前提にお付き合いをしてる位なので、建具の開閉に必要な引き手も好きであらゆる方の要望にお答えできるよう常にイメージを膨らませています。

 

例えば。。。
「無機質な金属の引き手ではなく肉球のような引き手をお願いします」っと言う方には、棒を差しておいてそこにゆで卵を半分に切って付ければ良いな!そして、3時のおやつに食べちゃう子供がいて、お母さんが卵の引き手を探しててふと横にいる子供の口の周りの黄身でばれちゃって、「んもーまた食べちゃったの(ニコッ)困ったちゃんねー。まだ半分あるからいいわよー(フフフ♪)」ってな感じで毎日朗らかに家族の会話が弾むな!とか。。。

「ドキドキしながら妻と初めて手を握った頃をいつまでも思い返したい」と言う方には、私の手形をシリコンで型取り扉に付ければ良いな!あっ!奥様ではなく私だ(笑)っま、引渡し後は扉を開閉するたびに設計者の私を思い出してしまうという最高の引き手だな!最初は嫌だろうけど馴染み愛着が沸くはず!!っと、様々なお客様の要望にお答えできるよう、無駄な訓練をしております。

って、そんな事を書き綴ってると違う方向に飛躍し収集が付かなくなるので。。。

引き手には様々な金物や樹脂などの材質のものがありますが、弊社では直接手が触れる箇所だからこそ、少ない手数で無垢材を加工をしたシンプルな引き手にしてます。

 

■玄関引戸:凸

03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

01

 

 

 

 

 

 

 

 

02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■格子戸:格子間の隙間

04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■家具引戸(キッチンカウンター):凸と凹

05

 

 

 

 

 

 

 

 

■室内引戸:凹

06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■家具開戸(玄関収納):L

07

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇場所に応じて、タモ材や。。。

08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇杉材を加工

09

 

 

 

 

 

 

 

 

■洗濯機開戸:L

10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■家具開戸(トイレ収納):L

11

 

 

 

 

 

01 10月 2015 no comments

Post a comment