尾谷工務店 | 尾谷工務店 | コミュニケーション -
26106
post-template-default,single,single-post,postid-26106,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

コミュニケーション

コミュニケーション

Posted by 尾谷 in 動物・昆虫, 建築

「コミュニケーション」

気持・意見などを、言葉などを通じて相手に伝え通じ合うこと。

若年層のコミュニケーション能力の低下が叫ばれていますが、

その原因の1つとしてインターネットの普及だと言えます。

そして、今の若い世代は基本的に失敗を恐れ、

1度失敗したことを再度チャレンジするということをしないそうです。

 

ネットでの情報収集は時として必要ですが、

人や動物と向き合う事で得られる事の方が遥かに大切だと私は思います。

では、若年層はとっくに卒業した中年層のコミュニケーションの模様をお伝えします。

 

■野田市 S邸

◇わたくし、若年層ではないのでインターネット使うんです。

「パソコンの画面の加圧シャツ!着るだけでシックスパック!!てな広告をクリックしたら、

パソコンや携帯の画面に加圧シャツの広告がずーっと出るんだよー」てな話を妻に話したら、

「よっ!ワンパック(笑)」っと言われていた頃。。。

現場で、職人さんの腕の筋肉の写真を撮ったり、触ってコミュニケーションを図ったり。。。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

◇他の現場に行こうと車に戻ると、猫がコミュニケーションを図ろうとしてたので、

だっこして降ろしたら車の下に移動しやがったので、

お客さんに「この子は今日夕飯無しね」っと告げ口しました。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

■草加市 猿楽さん

細かな打ち合わせに伺い、「ガラス面にケヤキの板戸あるので使いましょうー」とか、

厨房器具の入れ替えの打ち合わせをし、

喉が渇いたのでビールを飲みながらコミュニケーションを図っていました。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

■松伏町 M邸

◇プランの打ち合わせに伺い。。。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

◇新たまねぎを頂いたり。。。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

◇確定したプランを持って、

一同に集まった業者さんに工事概要を説明したり、

保護犬だった我が家の犬の話しや、

ダイエットや筋肉の話しをしや、

ビールのカロリーを勘違いしていた私の面白小話で、

コミュニケーションを図っていました。

※M様

何が必要か?何が不要か?を検討した資料は来週お持ち出きるかと思います。

ご連絡致します。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

■松伏町 会社

◇手摺のサンプルを作ってる大工さんが、

「すぐ近くにキジいますよ!」という嬉しい連絡があったので。。。

07

 

 

 

 

 

 

 

 

◇カメラ片手に向かうと、オスとメスのつがいでいたので。。。

08

 

 

 

 

 

 

 

 

◇望遠レンズの無い私は、「もっと近くで撮りたい!!桃太郎レベルに仲良くしたい!!」っという想いで、

忍者のように忍び寄ると、逃げられ「くっそー」て言ってたら。。。

09

 

 

 

 

 

 

 

 

◇生垣を剪定していたお隣さんに「ハァーハァーして何してるの?」っと聞かれたので事情を説明し、

「近くにキジのタマゴあったらニワトリに抱かせるから教えてね!」っとお願いしていました。

09A

 

 

 

 

 

 

 

 

■自宅でお馬さんを光悦の表情で眺めていました。

09B

 

 

 

 

 

 

 

 

■吉川市 A社

「玄関横の花壇が、近所の猫のトイレになってるのでなんとかしたいんです」てな相談があったので、

「猫だけでなく人も寄り付かない位の私のマーキングをしましょうか?」てなコミュニケーションメールをしたり。。。

※「尾谷ちゃんうまいことやっておいてよ!まかせっから」っと言って出国した社長の言葉を笑いながら聞いていた奥様。。。

明日から着手します!遅刻せぬよう出社して下さい(笑)!!

10

 

 

 

 

 

 

 

 

■野田市 O邸

◇わたくし、昨年の9月に骨折しまして、

当時、図面が描けなかった私は。。。

14

 

 

 

 

 

 

 

 

◇昨年の10月に塗装屋さんと打ち合わせに伺ったり。。。

15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ガス屋さんがメンテナンスに伺い、

やってる感をアピールしてました。

 

16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇そして春号の季刊誌をお配りした先日、

「尾谷さーん季刊誌ありがとうー。そして覚えてるー?(笑)30日の9:30に打ち合わせしましょうねー」という事になり。。。

資料を作成していた今朝、気分転換に田んぼを眺めていたら、

オスとメスのキジだけでなく、タヌキが一緒にいました。

17

 

 

 

 

 

 

 

 

◇これは上の写真の拡大ですが、

タヌキはすぐに逃げてしまいました。

 

18

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「くっそー資料をまとめなくてはいけないのにあいつらったら俺のハートを鷲づかみしやがってー!!」てな怒りをキーボードに叩きつけながら、

資料を作成し、打ち合わせを無事に終えました。

※O様。

2012年に依頼されたんですね。。。

永らくお待たせしました。6月後半より着手致します。

 

19

 

 

 

 

 

 

 

 

■春日部市 馬

◇野田市での打ち合わせを終え、

自分へのご褒美として春日部市のお馬さんに逢いに行ったら、

奥の厩舎にいるので。。。

20

 

 

 

 

 

 

 

 

◇道端にいらっっしゃった、弊社でメンテナンスをしてるS様を捕まえ、

「馬見たいのでお隣さん紹介して下さいよー」っとお願いし。。。

21

 

 

 

 

 

 

 

 

◇馬の飼い主さんとコミュニケーションをとってたら、

木曽馬の女の子で23歳だという事や。。。

ほとんど病気に掛からないという事や。。。

子羊をあげるとか。。。

毎週日曜日の散歩に誘われたりしました!

22

 

 

 

 

 

 

 
23

 

 

 

 

 

 

 

※コミュニケーションって楽しいですね!

皆さんも是非!!

30 5月 2017 no comments

Post a comment