尾谷工務店 | 尾谷工務店 | カウンター 杉集成材編 -
25197
post-template-default,single,single-post,postid-25197,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

カウンター 杉集成材編

カウンター 杉集成材編

Posted by 尾谷 in 建築

端正な板目の杉集成材でカウンターを製作しました。

同じ素材でシンプルに構成したこのカウンターは、家族構成の変化や収納にスマートに対応でき、自分好みにカスタマイズ出来るよう設えています。

では、打ち合わせと称してホームパーティーをしてる模様と併せてご覧下さい。

 

■草加市 K邸

◇7月に無垢のウォールナットのテーブルを納品し。。。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

◇12月に。。。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

◇図面を見ながら

10

 

 

 

 

 

 

 

 

◇キリッとした表情で打合せをしました。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

◇後日、打合せがてらホームパーティーをしようという話になり、

自宅の原木シイタケを小脇に抱え、家族でK様宅に伺い。。。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

◇女性チームは食事の準備をしたり。。。

08

 

 

 

 

 

 

 

 

◇男性チームは打合せなんかそちのけで、シイタケを焼いたり。。。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

◇大量のレコードのあるお部屋で。。。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

◇遊び始めたり。。。

07

 

 

 

 

 

 

 

 

◇時代を感じる私達夫婦の結婚式のビデオをケラケラ見て、

「あー楽しかった!じゃー帰るねーありがとー♪」って帰ってしまったら、

ただのホームパーティーで終わってしまうので、さくっと10分くらい打ち合わせをしました。

09

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「ホームパーティー楽しかったですね!またやりましょうーねー!!」という能天気なメールでは、

「ただのパーティー好きな人。アホだね!」となってしまい、依頼をキャンセルされてしまう可能性があるので、

「和歌山県から杉の集成材届きましたよ!」っとメールしました。

11

 

 

 

 

 

 

 

 

◇材料が届き、大工さんは道具の手入れをし。。。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

◇過不足の無い部材でカウンターや。。。

13

 

 

 

 

 

 

 

 

◇テーブルの脚を作り、塗装を終えたら搬入、設置です。

14

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ビフォー(奥様映ってるけど。。。)

15

 

 

 

 

 

 

 

 

◇まずは、一体に製作した下台を設置し。。。

16

 

 

 

 

 

 

 

 

◇造り付けの家具のように隙間無く設置する為、
天板を現場加工をし、下台と一体に固定したら完成です。

17

 

 

 

 

 

 

 

 

◇アフター(奥様映ってるけど。。。)

18

 

 

 

 

 

 

 

 

◇端正な板目の杉集成材。

19

 

 

 

 

 

 

 

 

20

 

 

 

 

 

 

 

 

◇天板の下に板を入れれば、ダイニングテーブルにもなります。

21

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ターンテーブルも置けます。

22

 

 

 

 

 

 

 

 

◇その時その時に必要な収納にストレス無くカスタマイズ出来ます。

23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18 1月 2017 no comments

Post a comment