尾谷工務店 | 尾谷工務店 | エポキシ樹脂の注入 -
7661
post-template-default,single,single-post,postid-7661,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

エポキシ樹脂の注入

エポキシ樹脂の注入

Posted by 尾谷 in 建築

お盆休み前の工事完了を目指して、越谷市にて外装のメンテナンス工事をしています。

街を歩いていると塗り替えの現場はよく目にしますが、今回お伝えするのは少々マニアックですが、塗り替え前の下地処理に関してお伝えします。

 

■増築をした跡やクラックが多数見受けられる外壁

 

 

■足場を設置し、いよいよ塗装業者さんの出番です。

車にはエポキシ樹脂が準備されています。

 

 

■まずは外壁にドリルで孔を空けます。

 

 

■孔を空けた部分には忘れないように、スプレーでマーキングをしていきます。 

 

■マーキングした孔にエポキシ樹脂を注入していきます。

このエポキシ樹脂は、モルタルのクラックや剥離を抑制する効果があります。

 

 

■住まい手のNさんはなぜか私の説明よりも、心優しい塗装業者さんの説明を熱心に聞いていました...

 

 

■建物は秘孔を突かれたような状態です。

  

■エポキシ樹脂を終えた建物全景

樹脂が固まった段階で高圧洗浄をし、塗装工事に着手します。

 

 

※新築もリフォームも、見た目のお化粧直しではなく下地が大切です。

 

 

 

01 8月 2011 no comments

Post a comment