尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 無垢のテーブル ウォールナット編 -
23773
post-template-default,single,single-post,postid-23773,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

無垢のテーブル ウォールナット編

無垢のテーブル ウォールナット編

Posted by 尾谷 in 建築

依頼主の行動力と情熱により良質の無垢の板に巡り合え、大きなテーブルの納品をしました。
では、目の前の仕事に追われ隙あらば後回しにしようとしてる私の心を見透かしてるように、タイミングよく依頼主からのイメージトレーニングの画像で背中を押されていた模様と共にお伝えします。

 

■4月初旬

松並木と百代橋が刻印された草加市にある。。。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

◇駅から程近い場所で、程度の良い住まいと巡りあえたK様より家具や庭の相談を受け。。。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

◇大量のレコードや。。。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ターンテーブルを眺め、「家具図少し待ってね」っと伝えたのが4月初旬でした。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

■5月30日
「引越しを終え、ダンボールのテーブルでイメトレしてます!家具の図面待ってまーす!!」てな写真が送られてきたので。。。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

■6月10日

やってる感をアピールする為、「材木の市場に行き無垢の板を探したりしていますよ!」という画像をメールしたりしていました!

06

 

 

 

 

 

 

 

 

07

 

 

 

 

 

 

 

 

■6月16日

セリが開催されている市場から「尾谷さんが好きそうな板ありますよ♪」というメールと画像が来たので、希望金額を伝えると日頃の行いが良いため手に入れることが出来ました。
モンキーポット:2600㎜×790㎜×65㎜

08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

09

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ウォールナット:2700㎜×540㎜~680㎜×60㎜

10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■6月19日
マコーレ、ピーラー、杉、モンキーポット、ウォールナットなどのストックしている無垢の板をK様とチェックしたり。。。

11A

 

 

 

 

 

 

 

 

◇打ち合わせをしながら、昆虫と遊んでました。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

◇6月24日

悲しいことに、私の手元において置きたかった長さ2.7mのウォールナットが選ばれました。。。
荒木のままK様宅に仮置きし、空間に調和するかのイメトレだけでなく。。。

13

 

 

 

 

 

 

 

 

◇大勢集まったときの模様をお母様と一緒にイメトレをされていたようです(笑)

14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■6月30日
荒木の板を引き取り、春日部市にある工房に運び。。。

 

15

 

 

 

 

 

 

 

 

◇変態レベルにストックされている多種多様の無垢の板を眺め。。。

16

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「重たくて運ぶの大変なので、厚さ半分の30㎜にして下さいな」っと、言いながら加工の打ち合わせをしました。

17

 

 

 

 

 

 

 

 

■7月2日
食事をしてると依頼主のK様が、携帯電話とライターを用いテーブルの脚のイメトレしてる模様を、「このつくね美味しい」っと思いながら眺めていました。
※K様。この時適当に聞いていたので、脚の形状が間違ってしまったのですね(笑)

18

 

 

 

 

 

 

 

 

■7月4日
テーブルの打ち合わせをほぼ終え気を許していたら、夫婦で庭のイメージトレーニング(笑)をしてる模様の写真が送られてきたので。。。

19

 

 

 

 

 

 

 

 

■7月5日

◇K様宅に伺い、周辺環境の視線の位置や、細かな寸法やレベルを確認し。。。

20

 

 

 

 

 

 

 

 

21

 

 

 

 

 

 

 

 

■7月6日

◇現況の図面と4つのプランをメールし、やる時はやる男をアピールしてました。

22

 

 

 

 

 

■7月7日

◇春日部の工房から仕上がったテーブルが届けられ。。。

23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■7月12日

◇脚の材料を探してましたが、良質の幅広の広葉樹の無垢板が無いので。。。

24

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■7月13日

◇「大工さんが現場で使ってるベニヤの作業用の脚でいいんじゃねー」っと大工さんに言ったら、「駄目ですよ!作ります!!」っと言い。。。

25

 

 

 

 

 

 

 

 

◇杉の3層パネルのJパネルで脚を作り。。。

26

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■7月14日

◇塗装屋さんが自然塗料で。。。

27

 

 

 

 

 

 

 

 

◇脚の塗装をして。。。

28

 

 

 

 

 

 

 

 

◇日頃の行いが良いため、夕立に遭わず。。。

29

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇無事に色気のあるウォールナットのテーブルを納品しました。

30

 

 

 

 

 

 

 

 

◇長さ2.7mと大きいのですが高さは36cmと低めに設定している事もあり、内装やソファーなどの調度品に対して圧迫感無く溶け込んでいます。

31

 

 

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

 

 

※K様。
無垢のテーブルを支える脚はこのような無垢の塊を置くだけでも良いかなと思いました。
来週には和歌山県から良質の杉材が届きますので、お庭の件と併せて打ち合わせお願いいたします。

33

 

 

 

 

 

 

15 7月 2016 no comments

Post a comment