尾谷工務店 | 尾谷工務店 | みちくさ -
33961
post-template-default,single,single-post,postid-33961,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

みちくさ

みちくさ

Posted by 尾谷 in 建築

屋根に登ったり、水路で泳いでるカモを見ながらジュルっと涎を垂らしていたり、ゆったりした平屋と庭の設計をしています。

ブログで書きたいことは沢山ありますが、埼玉県から千葉県へと県をまたいでの現場の模様をお伝えします。

 

■S邸 野田市

□足場の掛かった現場で。。。

 

□板金屋さんが現状を佐倉市から来てる娘さんに説明してる模様を。。。

 

□他人事のように眺め写真を撮っていました。

 

■K邸 佐倉市

□板金屋さんと一緒に現場に向かう途中、「印西市のマンホールだ!」と言いながら。。。

 

□車窓から撮ろうとしてましたが、ガラスに缶コーヒーやら伝票が反射して上手く撮れないので、板金屋さんに文句を言っていました。

 

□野田市で外装工事をしてる方の娘さんのお宅で、外装工事の打ち合わせ。

お客様から「母親はあと20年は生きそうだけど私はあと5年かも」と言うので、「では5年くらいもつ仕事にしておきますね。」と言ったら、「絶対言うと思った!20年持つようにやってください」と言われました。

 

□会社から2時間近くなので、ひっそりと目立たないように看板を設置しました。

 

■O社 八千代市

□佐倉の現場から車で15分のこの場所で去年の11月から解体やら造成やら設備やらの工事をしています。

 

□こんな状況だった倉庫内は。。。

 

□すっきりと片付き。。。

 

□人工地盤の下の駐車場を整備するのですが、国道側からゴミが投げ放題。。。

 

□現場に来るたびに何かしら問題が発見されてるこの現場。。。(苦笑)

別棟の倉庫が雨漏れしてるので、費用を抑える防水方法を打ち合わせし。。。

 

□倉庫内に行くと新たな雨漏れがありました。。。

原因はすぐに分かりました。

※O社様

1期工事は2月中に終え、2期工事は4月中に終えこの現場から卒業したいです!

ちなみに明日の16日に現場行くのですが、新たな問題を発見しても黙ってるかも(本気)

 

■印西市

□八千代市と佐倉市へはいつも16号バイパスで行くのですが、たまには「みちくさ」をしたくなり利根川沿いから帰社することにしました。

途中、役所っぽい建物で「市の特徴4点セット」を眺め、「ナマズのマンホールだったら良いな~」と散策していたら。。。

 

 

□コスモスだけのデザインだったので掃除はせずに写真を撮って終わり。

 

■越谷市

□ポーチの花を眺め。。。

 

□前から知っていましたが、黒い外壁に鳥さんの白いうんちが付かない方法を相談されましたが、

 

□雨でうんちが流れ、「植栽の肥やしになるから良いんじゃないの~」と思っていました。

※O様、手間暇かけなくても自然に追肥されるだなんて羨ましい!!

 

■M邸 松伏町

□シャッターの交換

 

 

 

※M様

築7年の住まいで何かあったら相談するとの事ですが、尾谷工務店が工事をしたら住〇林〇さんの保証切れますよ(笑)

3年後の10年点検でその会社さんから外装の見積もりが出てきますので、ドキドキしてくださいね。

 

■休日

朝の散歩をして。。。

朝食を食べ、庭いじりをしていたら。。。

リフォーム会社さんが「塗り替えしませんか?」と営業に見えたので、最近人と話してない事もあって、プロの目から見て自宅を診断してもらいました。

一般の人は分かりずらい建築用語を多様するので「分かりやすい言葉で教えて下さい」と聞き返したり、「お仕事はどのような職種ですか?」と聞かれたので、「マンホール収集家です」と言ったら引いていました。

 

 

 

 

 

15 2月 2021 no comments

Post a comment