尾谷工務店 | 尾谷工務店 | まもなく立秋 -
26349
post-template-default,single,single-post,postid-26349,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

まもなく立秋

まもなく立秋

Posted by 尾谷 in 建築

秋の始まりの「立秋」を8月7日に迎えますが、これからが暑さ本番のような気がしてなりません。。。

ちなみに、

「残暑お見舞い申し上げます」という言葉は「立秋」から「処暑」の間に用いる言葉だそうです。

せっかくなので、皆様も8月23日の「処暑」までのメールやラブレターなどに「残暑お見舞い申し上げます」っと書いてみてはいかがですか?

 

では、最も暑さが厳しいといわれる「大暑」の模様をお届けします。

 

■松伏町 S邸

◇トイレの交換や、

障子の張替えや、

01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇網戸の張替えを依頼され、

お客様がサッシ屋さんの仕事を食い入るように見ていたら、

「よし!今度から自分で張れる!もう頼まないからー」との事。。。

※サッシ屋さん

なに優しく説明してるんだよー。仕事無くなるじゃーん(笑)

※S様

襖紙の張替えは作業場で行うので、見る事は出来ません(笑)

02

 

 

 

 

 

 

 

 

■野田市 野田の家Ⅱ

弊社の設備屋さんのタオルを首に巻いてる娘さんに、

「来週撮影だから宜しくね~」っと伝え。。。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

■越谷市東越谷 S邸

改修工事を終えたお宅の。。。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

■越谷市東越谷 S邸

お隣さんからリフォームの相談を受けたり。。。

※S様。

来週資料お持ちします。

07

 

 

 

 

 

 

 

 

■越谷市東越谷 K邸

そのお向かいの方から、雨漏れの相談を受け、ホースで散水試験をしたり。。。

※K様。

原因は分かりました。板金屋さんと9日伺います。

08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■越谷市東越谷 S邸

◇どっかで見た事のある手摺のあるお宅の。。。

05A

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ベランダからは、昭和51年に開業した病院が見え。。。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇雨漏れするベランダもありました。

※S様。

雨が降るとドキドキするベランダ。。。

早めに直しますので、雨が降らぬことを祈りながらお待ちください。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

■春日部市米島 S邸

玄関ドアの交換の相談を受け。。。

※S様。

9日に工事を行います。お楽しみに~。

09

 

 

 

 

 

 

 

 

■春日部市米島 H邸

歩いて3分の場所で、エクステリアや内装の相談を受けていました。

※H様

浴室の枠綺麗になりましたね。

9日にエクステリア工事に伺います。

10

 

 

 

 

 

 

 

 

■野田市 O邸

◇図面や見積もりを提出し承認を得たので、

さっ!始めるか!!っというタイミングでお電話があり。。。

11

 

 

 

 

 

 

 

 

◇「レンガではなく、板塀が良いの~尾谷さんどう思う?」っという話になり。。。

歩いて3分の場所ある板塀を参考にしたり。。。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

◇尾谷工務店のホームページにある写真を参考にし、

板塀と板戸に最終決定しました。

※O様。

ご説明しましたが、板塀はメンテナンスが必要となります。

弊社との末永いお付き合いとなる事に後悔しないでくださいねー(笑)

23日より着手します!

12A

 

 

 

 

 

 

 

 

■板金屋さんとO邸の板塀の笠木の打ち合わせをし、

「丸くしたいんだよねー。板金屋さんの技術見せ付けちゃおうぜー」てな感じで打ち合わせをしていました。

13

 

 

 

 

 

 

 

 

■野田市 野田の家Ⅱ

◇シフトレンズをセットし。。。

14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ディテールやアングルなどの打ち合わせをし、

弊社の季刊誌でもお世話になってる写真家の小林さんによる竣工撮影です。

15

 

 

 

 

 

 

 

 

■越谷市平方 I邸

◇玄関ドアに。。。

16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇網戸を設置しました。

※いつもドアを開け放しのI様。

綺麗に網戸がついて良かったです。

私も勉強になりました!!

17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■幸手市 Y・H邸

◇水道が漏水してるそうなので。。。

18

 

 

 

 

 

 

 

 

◇設備屋さんと調査をしていました。

19

 

 

 

 

 

 

 

 

■「さっ!あちこちの資料をまとめよー」っと、デスクワークに取り掛かろうとしていたら、

2000部の季刊誌が本日到着しました。

※皆様

来週の前半に配布予定です。お楽しみに~!

20

 

 

 

 

 

05 8月 2017 no comments

Post a comment