尾谷工務店 | 尾谷工務店 | まもなく処暑(しょしょ) -
28869
post-template-default,single,single-post,postid-28869,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

まもなく処暑(しょしょ)

まもなく処暑(しょしょ)

Posted by 尾谷 in 元気溌剌, 建築

8月23日は24節季の一つ「処暑(しょしょ)」

処は落ち着くという意味なので、処暑は暑さが落ち着き始める頃となります。

たしかに朝晩の頬を撫でる風は爽やかで、空は秋の気配を感じますね。

 

では楽しげに過ごしてる模様をお届けし、

2月から相談を受けてるお客様の心が、まもなく炎上しそうなのでプランに集中する為引きこもります!!!

 

■8月9日 野田市 T邸

◇7月20日に足場を掛け

 

◇屋根の下地が痛み、

このままでは板金が風で飛んでいってしまうので

下地を交換し。。。

 

 

◇すんげー熱いね!ありがとうね!

っと珍しく労いの言葉を塗装屋さんに掛け。。。

 

◇足場が外れた現場を8月9日にチェックしてました。

 

■8月9日 野田市 K邸

◇草ボウボウだったお庭の草むしりをして。。。

 

◇芝(人工)を敷き詰めました。

 

■8月10日 吉川市 A社

◇「ブレーカーは上がってるけどあちこちの電気が点かない」という電話が早朝あったので、

会社に伺い「休み前の忙しいときに。。。そういう人っていますよねー」っと言いながら社長夫人に指を差し、

原因は電線から引き込んでる部分のヒューズが切れたのが原因だと思い、

東京電力さんに息子さんに扮して電話で修理依頼をしました。

※ヨガに行ってても痩せないA様(笑)

モリンガの種飲んでます?私はお腹が大変な事になるので怖くて怖くて。。。

ジムに行ってても痩せない尾谷より

 

 

■8月10日 越谷市 K邸

◇柴犬好きなお宅で、クッションにドキッとし。。。

 

 

◇食器棚を見ると、弊社の季刊誌が張っていました(笑)

※K様

休み明けに伺うと言いましたね。。。

気分はまだ夏休みなので、今週末の休み明けに伺います。

お詫びに、柴犬の写真あげます(笑)

 

■8月16日 松伏町 松伏の家Ⅱ 物置

◇型枠検査

 

■8月17日

ふらふらとお客様のところを廻っていました。

◇松伏町 N邸(写真は5月)

 

◇野田市 I邸(写真は3月)

 

◇野田市 S邸

 

◇野田市 S邸

今回の「夏号」は良かったねーっと皆口を揃えて言うので、

どこが良かったのか聞いてみると、

表紙が良いとか。。。

季節図鑑の祭りの写真が良いとか。。。

弊社の岩井大工が祭りで踊ってるのを見て、「真面目で寡黙で無口な岩井さんの意外な一面を知った」とか。。。

みなさん、真面目で寡黙で無口とは真逆の私の文章を読んでるのかしら(笑)

今度の秋号からはいっその事建築ではなく、下水道課もびっくりのクオリティでマンホール特集でもしてしまおうか(ニヤッ)

 

■8月17日 春日部市 I邸

◇内外装のリフォーム着手

 

■8月18日 越谷市 K邸

◇可愛らしいモニュメントのある橋の近くにあるK邸より、

1年ぶり3回目のリフォームのご相談です。

 

◇道路沿いの建物が解体され自分の家が丸見えになってしまったとの事で。。。

 

◇空に昇る階段のあるベランダ撤去を始め、

内外装のリフォームの相談。

 

 

■8月18日 松伏町

越谷市での打ち合わせから戻ると、母が床をトンカチで叩いていました。

その様は妖怪とか魔女のようで、覗くと梅干の種を割って実を出してるし。。。

何にするのかは分かりませんし聞きもしませんが、梅の実とトカゲと変な草を鍋に入れ魔女のようにグツグツ煮てはいませんでした。

長生きしないでー!!!

 

21 8月 2018 no comments

Post a comment