尾谷工務店 | 尾谷工務店 | カウンターの注文承り〼 -
24959
post-template-default,single,single-post,postid-24959,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

カウンターの注文承り〼

カウンターの注文承り〼

Posted by 尾谷 in 建築

松伏町にある「三笠鮨」様にカウンターを納品しましたので、製作風景をお伝えします。

 

■適度な弾力で独特な刃当たりと刃離れが特徴の「柳(ヤナギ)」という素材で。。。

01

 

 

 

 

 

 

 

 

■まな板を納品したお寿司屋さんより。。。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

■カウンターの依頼を9月に承りました。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

■上品な木目の桧材が到着し。。。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

■木の反る力を木の力で防ぐ為、裏側に「吸い付き桟」加工をし。。。

「吸い付き桟」とは、

天板の裏側に溝を彫り、蟻桟と呼ばれる桟を通します。

天板が反ろうとする力を蟻桟が止めるのですが、

反りを無理に止めるのではなく天板の動きに柔軟に対応して反りを防ぐ方法です。

05

 

 

 

 

 

 

 

 

■「反るなよな!」という思いで、蟻加工した桟を通し。。。

06

 

 

 

 

 

 

 

 

■手が切れそうな角はカンナで面を取り。。。

07

 

 

 

 

 

 

 

 

■ガタつきが無いことを確認し。。。

08

 

 

 

 

 

 

 

 

■納品し終了と思いきや。。。

09

 

 

 

 

 

 

 

 

■お客様が使われる幅広のカウンターの相談を承りました。

10

 

 

 

 

 

 

 

 

※三笠鮨様

桧のカウンター喜んで頂き恐縮です。

年内混雑時間を避けつつお腹を空かせながら、

私はメモ帳を持って、大工さんはまな板を削るカンナを持って伺います。

17 12月 2016 no comments

Post a comment