尾谷工務店 | 尾谷工務店 | ほぼ屋根 -
34142
post-template-default,single,single-post,postid-34142,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

ほぼ屋根

ほぼ屋根

Posted by 尾谷 in 建築

ブログそっちのけで、

久しぶりに頭を使い悶えながらプランを考えていたり、

都内で相続やら売却の相談を受けていたり、

屋根に登っていました~。

では、ほぼ屋根に登っていた模様をお届けします。

 

■足立区 T邸 ご新規さん

□足立区のお客様からのご紹介。

瓦屋さんが屋根に登り。。。

 

□状況を説明してる頃、私は。。。

 

□目の前の用水路でカモを眺めていました。

 

 

□親棟

 

 

 

 

 

 

□片棟

 

 

 

 

 

■野田市 K邸 3か月振り2回目

□ちゃっかり表示板を設置し。。。

 

□瓦の漆喰直しをしていましたが。。。

 

□銅板に空いた孔から侵入した雨により屋根下地が腐っていたり、

その場しのぎのコーキング工事に少しだけ憂鬱になりましたが、鬱(ウツ)が近寄らない万年躁(ソウ)状態の私なので30秒後はケロッとしていました~。

※K様、

お孫さんご卒業おめでとうございます!孔空きの銅板とも卒業しましょう~

4月5日に各業者さんと現場打合せをします。

 

 

■野田市 O邸 ご新規さん

□床の張替え、建具工事などを行ってる現場のお隣りさんより。。。

※O様、

雨戸改良は4月5.6日で行います。しばしお待ちくださいませ。

 

■野田市 I邸 ご新規さん

□雨漏れのご相談。

不規則に天井がシミだらけなので、ルーフィング(防水紙)の問題だろうと当たりをつけ。。。

 

□ハシゴを掛け屋根に登り。。。

 

□瓦を外してみると、想定通りルーフィングが経年変化で孔が空き役目をはたしていませんでした。

※I様、

4月1日に解決策を含めた説明に伺います。

 

■野田市 T邸 2年ぶり2回目

□突風により屋根がはがれたので、土嚢袋で応急処置をしましたが重くて屋根が抜けそうになりました~(笑)

 

 

■春日部市 O邸 半年ぶり6回目

□雨漏れの点検に伺い、原因と対処方法を説明し。。。

 

□「この洗濯機かっこいいでしょう!」と言われたので、

「ハイテク感がすごいですが、どうせこの機能全て使えないくせに~」とつい言ってしまったら、

「そうなのよー」っと大笑いしていました。

※O様、

来週中には雨漏れを直しますね。

 

■大宮区役所

20代の頃よく行っていた大宮市役所に行くと閉鎖されていて、少し寂しくなりました。

私にとって、4階にあった建築指導課で多くの経験を積んだ場所でした。

 

□少し奥に移動した大宮区役所に行き。。。

□壁が汚れないように工夫してるのを見たり。。。

□センターコア(中心にエレベーターなどのタテ移動を集約)の使いやすい庁舎で調べ物をしていました。

 

26 3月 2021 no comments

Post a comment