尾谷工務店 | 尾谷工務店 | さいたまの家 屋根完了 -
18575
post-template-default,single,single-post,postid-18575,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

さいたまの家 屋根完了

さいたまの家 屋根完了

Posted by 尾谷 in 建築

さっ!前回のブログをさっさと埋没させるためにも、知的で聡明なブログを綴っていきまーす!

 

大工さんや職人さんに「夏と冬どっちが仕事しやすい?」っと尋ねると、「夏は動けば動くだけ暑くなり辛いけど、冬は動けば体が温まるからまだ冬の方が良いです」っと普通に答えたので、「じゃぁ、冬と僕ではどっちが好き?」っと更に尋ねると「冬です!」っと速攻言われましたー。

っと訳で、年明けから一週間経過した働きやすい冬の「さいたまの家」の模様でも。

 

■ちゃっかり会社のシートを張って。。。

00 (1500x2000)

 

 

■屋根には断熱材がサンドイッチされた金属製の屋根材を葺いていきます。

01 (2000x1500) 02 (2000x1500)

 

 

■雪止め金具を設置して。。。

03 (2000x1500)

 

 

■10年後に意味が分かるであろう雨仕舞の細工をしたら。。。

04 (2000x1500) 05 (2000x1500)

 

 

■屋根工事完成。

06 (2000x1500)

 

 

■屋根の下の2階では、地震や風に抵抗する「筋交い」を設置したり。。。

07 (2000x1500)

 

 

■「俺、お前を一生離さないぜ!」って言ったらすかさず「あっ、あたいもあんたに一生ついていくわー!」っていう夫婦の絆のような、金物で基礎と柱を締結したり。。。

08 (1500x2000)

 

 

■小屋組が歪まないよう、振れ止めの雲筋違を設置。

09 (2000x1500) 10 (2000x1500)

 

 

■その下の1階では、設備墨出しをして。。。

11 (2000x1500)

 

 

■給水、給湯、排水、ガス等の配管をしたら。。。

12 (2000x1500) 13 (2000x1500)

 

 

■床断熱を敷き詰め、床下地を張って行き。。。

14 (2000x1500) 15 (2000x1500)

 

 

■施主が、ロフトのトップライト越しに花火が見れることを発見してました!

16 (1500x2000)

 

 

※A様。次回は電気設備の打ち合わせです。
家具のレイアウトを含め打ち合わせお願いします!

 

 

12 1月 2015 no comments

Post a comment