尾谷工務店 | 尾谷工務店 | さいたまの家 基礎工事 後半 -
18241
post-template-default,single,single-post,postid-18241,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

さいたまの家 基礎工事 後半

さいたまの家 基礎工事 後半

Posted by 尾谷 in 建築

雨が降る事を考慮しない私の工程表なのですが、業者さん達のお蔭で順調に進んでいます!

そんな日頃の感謝の気持ちとして、先日お茶の時間に甘酒とお汁粉を持って行ったのですが、誰も見向きもしませんでしたー(笑)

 

そんな楽しいお茶の時間のあった「さいたまの家」の基礎工事は無事に終えましたのでご報告しまーす!

 

■耐圧版(下のコンクリート)を終え、立ち上がりの型枠を組んで。。。

01

 

 

■コンクリートの打設をして。。。

02

 

 

■養生後、型枠を外すと。。。
基礎と土台を締結する「アンカーボルト」が見えたり。。。

04

 

 

■外力による柱の引き抜きに抵抗する、ひとまわり太いアンカーボルトが見えます。

05

 

 

■型枠を外し、さっさと外部の配管をし。。。

06

 

 

■後からでは施工しずらいブロックを積み、埋戻しをしたら基礎工事の完成です!
お次は大工さんの出番です!

07 08

 

 

※A様。いよいよ上棟に向けてのカウントダウンが始まりました!
刻一刻と様変わりするお住まいを楽しみにしながらも、多忙な年末のお仕事がんばってください!
ちなみに本日「大安」でした!お次の「大安」は緊張しますが私も楽しみです♪

 

11 12月 2014 no comments

Post a comment