尾谷工務店 | 尾谷工務店 | さいたまの家 基礎工事 前半 -
18150
post-template-default,single,single-post,postid-18150,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

さいたまの家 基礎工事 前半

さいたまの家 基礎工事 前半

Posted by 尾谷 in 建築

雨に振り回されながらも「雨降って地固まるんだもんねー」っとポジティブに考えながら、着々と進行してる「さいたまの家」の基礎工事の前半をお届けします!

 

■杭の養生を終え、朝陽を浴びながらいよいよ基礎工事の着手です!

01

 

 

■まずは、割栗工事です。
10㎝位のゴロゴロした石を敷き並べたら転圧して。。。
石と石の隙間を埋めるように砕石を均したらまたまた転圧したら。。。

02 03

 

 

■お次は鉄筋工事です。

防湿シートを敷き詰めたら、基礎で大切な鉄筋工事です!
空を見上げ「雨が降りません様に!」って祈りながら配筋工事をしていたにも関わらず、雨が降り出して来たので基礎工事のMさんは帰宅。

04

 

 

■入れ替えに設備屋さんが登場すると、まさかの青空が。。。

06

 

 

■そんなこんなで、鉄筋の検査を終え。。。

07

 

 

■耐圧版のコンクリートを打設しました!

08

 

 

※A様。
後でやり直しの利かない、肝心な基礎工事の鉄筋状況を見て頂き良かったです!
来週の月曜日の午後には、型枠を外した基礎が見える予定です。お楽しみに!!

03 12月 2014 no comments

Post a comment