尾谷工務店 | 尾谷工務店 | ぐるぐる -
28296
post-template-default,single,single-post,postid-28296,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

ぐるぐる

ぐるぐる

Posted by 尾谷 in 建築

「毎号、季刊誌の写真綺麗ですね。カメラマンさん?」っと良く聞かれるので、

「私ですよー。心が綺麗だと写真も綺麗になってしまうんですね。心の美しさを隠し切れなくて困ったものです。」

っと言うのが最近のブームです。

無駄な前置きがありましたが、ただ言いたかっただけなのでお許し下さい。

 

では洗濯機のように、ぐるぐる動いていた模様をお伝えします。

 

◇野田市のお宅でお庭を眺めていました。

 

 

 

 

 

■越谷市 O邸

◇4月28日の打ち合わせ時に、

「プランはO様の息子になった気持ちで考えます!」っと言っておきながら何もせずまもなく1ヶ月。。。

あちこちの物件を同時進行で出来る器用な人間ではないのですが、

抱えていた物件の見通しが経ったので、O邸のプラン着手です!

市制60周年記念にヘンテコなマンホールを作ってしまった越谷市役所や法務局に行き。。。

 

 

◇敷地やら法規やらの調査をし。。。

 

 

◇やってる感をアピールしようと、

ゆったりした計画地にイスと画板を持ち込み、

庭と建物の関係を整理していたら。。。

 

 

◇ワンコに監視されてたり。。。

 

 

◇バーベキューを狙って伺ったわけではないのですが、

たまたまその日は、家族でのバーベキュー曜日だったらしく私も息子のように参加させて頂きました。

※O様。

ご馳走様でした!

仲の良い家族と楽しげな会話によって、おぼろげだった部分がクリアになりました。

 

 

 

■我が家

会話が聞えないくらいやってる感をアピールする洗濯機が15年目にして壊れたので。。。

 

 

◇交換しました。

 

 

■野田市 S邸

◇和風の佇まいのお宅より、「季刊誌綺麗ねー」と言われたので、

お決まりの言葉を伝え終える前に「そうそう、建具の交換をお願いしたいの」

っと言われたので。。。

 

 

 

◇後日、参考になりそうな写真をお見せしていました。

 

 

 

 

 

 

 

◇イメージを建具屋さんに伝えた2日後。

建具屋さんから、レトロなガラスを入手したとのメールを貰ったので、

すかさず、「素敵ー!野田市のお客さんに売りつけよーぜー」てなメールを建具屋さんにし。。。

 

 

◇そのメールを本日お客さんにお見せしたら、

笑いながら「尾谷さん本当に楽しそうに仕事してるよね!だけど、そのガラスは嫌。」だなんて言っていました。

※S様。

29日、ケヤキの建具と建具屋さんと伺いますね。

今日話しのあった京壁の裾ですが、このような湊紙を張るのも一つの方法です。

 

24 5月 2018 no comments

Post a comment