尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 食中毒にご用心! -
23831
post-template-default,single,single-post,postid-23831,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

食中毒にご用心!

食中毒にご用心!

Posted by 尾谷 in 動物・昆虫, 植物

ご無沙汰して居ります、ファーブル尾谷でございます。
まもなく梅雨が明けようとしていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

◇私は以前伐採した庭木が乾燥したので、自宅で焚き火をしながら。。。
01

 

 

 

 

 

 

 

 

◇膨らんだエゴノキの実を食べようと思い妻に調べてもらったら、「毒あるってー。食べてみなよー(笑)」と言われ。。。

03

 

 

 

 

 

 

 

 

◇アブナイアブナイと言いながら、トカゲを眺めていたら。。。

02

 

 

 

 

 

 

 

 

◇黄色に紅葉するはずのクロモジの木が、焚き火の火で茶色に紅葉してしまうというアクシデントに見舞われていました。

04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私の日常より、雨不足だけでなく食中毒も心配です。
気温と湿度が上がると細菌の繁殖が活発になるので、食中毒を起こしやすくなります。
食中毒を防ぐためにも、食中毒を起こす微生物などの種類、感染経路、汚染状況、潜伏期間などを知ることが大切です。
本来であれば、食中毒の原因や症状をご紹介出来れば、知的でかっちょよいのですが食品衛生管理者でもないので分かりません!

では、本能で生きてるだけのファーブル尾谷ならではの視点で、身近な有毒植物をお知らせします。

 

◇スズラン

毒部位:全草、花、種子、球根


05

 

 

 

 

 

 

 

◇アジサイ

毒部位:蕾、葉、根

06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇庭にあったキノコ
名前も毒の有無も分かりませんが、怖いです。

07

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ヒガンバナ

毒部位:全草、鱗茎

08

 

 

 

 

 

 

 

 

◇スイセン

毒部位:全草、根

09

 

 

 

 

 

 

 

 

◇アサガオ
毒部位:種子

10B

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ミツマタ

毒部位:全株

13

 

 

 

 

 

 

 

 

では最後に、身近な植物に毒があるというネガティブな話だったので、「これ美味しいよ!」というポジティブな話でも!!

 

◇母親情報ですが。。。

蓮の実は、でんぷん質が豊富でトウモロコシのような食感があって美味しいそうです。

古くから婦人病や自律神経を整えるための生薬として利用されてきたそうです。

 

10A

 

 

 

 

 

 

 

 

11

 

 

 

 

 

 

 

 

◇義母情報ですが。。。
暖かい国で食べたカブトムシの幼虫は、チーズみたいで美味しかったそうです。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

まもなく梅雨が明けます。
心浮かれて道端に落ちてるものや植物をちぎって食べて食中毒にならないように、この夏を乗り切って下さいませ~。

 

20 7月 2016 no comments

タグ: ,

Post a comment