尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 省エネタイプ -
943
post-template-default,single,single-post,postid-943,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

省エネタイプ

省エネタイプ

Posted by 尾谷 in 動物・昆虫

3月8日の今日から「住宅版エコポイント」の発行・交換申請の受け付けが始まりました。

この制度の背景にあるのは「地球温暖化対策と景気回復の両立」・・・だったはず。

細かな概要や対象の工事については、各方面のマスメディアで取り上げられているので、ここでは割愛。(ブログで説明するのは面倒・・・)

ただ、注意しなければいけないのはエコポイント」を悪用し、過剰な工事を勧める業者が必ず出てくるのでご注意を!

今日から越谷市のIさん宅で、浴室と洗面所のリフォーム工事が始まりました。

エコポイント対象工事となるには、窓の断熱改修や外壁、屋根、床の断熱改修をしなくてはいけません。

Iさんに説明したところ、「浴室や洗面所で、食事をしたり寝たりする訳では無いので必要ない」との事。(明快な答えですね~。もっともです!)

ただ、エコポイントは発行されませんが、当然ながら省エネにつながる工事はします。

週末にでも、工事過程と併せて説明します。(割愛しないように心掛けます)

■省エネタイプ(ただのサマーカットです・・・)

Iさん宅のミニチュアダックス(ランちゃん・オス)10才位かな?

先週はロングヘアーだったはずなのに、今日会ったらスムースヘアになってました。

シャンプーの回数が減るので、省エネ(水道・ガス)ですね。

ラン

08 3月 2010 no comments

Post a comment