尾谷工務店 | 尾谷工務店 | 夏と秋の窓風景(夜編) -
3378
post-template-default,single,single-post,postid-3378,single-format-standard,ajax_updown_fade,page_not_loaded

夏と秋の窓風景(夜編)

夏と秋の窓風景(夜編)

Posted by 尾谷 in 動物・昆虫

「暑さ寒さも彼岸まで」と言うとおり、朝晩の肌を撫でる空気が心地よく、秋を身近に感じることができます。

 

我が家は、まだまだ自然の面影が残され、昆虫やまれにタヌキまで出現する、自然豊かな場所にあります。

そんな場所に我が家はあるので、「夏の夜」の窓辺は賑やかです。

蚊・蛾・カブトムシなどが、照明の光に誘導され、網戸に様々な昆虫が張り付き、特に目を引くのが夜行性の「ヤモリ」です。

小さな手足の吸盤をガラスに張り付け、光りに集まってくる虫を食べる為に、待機しています。

 

「夏の夜」はこのヤモリをほぼ毎日見ることが出来ましたが、10月に入り見る機会がめっきり減りましたが、先日網戸を開けたら頭に落ちてきたので、お別れの記念撮影。(もちろんすぐに庭へ逃がしました)

 

■ひんやりした感触のあるヤモリくん。

 小さな手(足)で私の指を掴んでいます。

01月光

 

■ヤモリの目は閉じることができないんです。

舌で眼を舐め清浄に保つようです。

02月光

 

 

日々の観察をする事により、季節の移り変わりを、草花だけではなく虫や小動物でも知ることが出来ます。

08 10月 2010 no comments

Post a comment